なぜ_

騙されやすさの根本は何なのか?情報弱者すぎる人

こんばんわ!

村長(そんちょう)です!
最近Twitterを始めましたのでフォローしていただければ幸いです。
https://twitter.com/murana1616

本日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

1.日本人はなぜ騙されやすいのか?
2.情報弱者を極めた人
3.確かな情報を手に入れる。

1.日本人の騙されやすさの根源はまずは学校教育から始まると思います。
数学だ、勉強だのやってるのはいいですが、もっと道徳の時間を増やすべきです。
小学校から世の中に騙されにくい仕組みを作っていかないこの国は明らかに情報弱者を騙そうとしています。
商売の本質は「お客様に最高のサービスを提供し、喜んでいただく」とかこういうのがテーマでしょう。

ただ、こんなものは見せかけに過ぎなくて、どこにいっても提示された金額を「はい、それで」なんて言ってるともうすでに騙されてます。
大人になってから「保険」の勉強とか「税金」の勉強をやっているようではもうすでに遅いんです。
それでもやらないよりは明らかにマシですが。

2.でも30代とかになってくると謎のプライドが芽生えだすんでしょう。
若い奴が言ってることに目を傾ける大人なんてそうはいません。
携帯を変えるのはめんどくさい、保険を安くするのもめんどくさい、なにかにつけて情報弱者は「めんどくさい」という言葉を必ず口にします。
そして、永遠にお金を無駄に搾取され続けることになります。
めんどくさいからやらないという奴ほどお金がなく、世の中に不満を言い続けます。

3.だからと言って、すべての情報をうのみにしていてはそれもそれでかなりの問題です。
ある意味これも情報弱者の一種かもしれません。
昨今、SNSやいろんなところで情報は無料でに入るようになりました。
僕がどの情報が正しいとかをお教えできればいいですが、日本全国の方に教えるのはこのブログを通じてしか厳しい状況です。
今後YOUTUBEなどの活動も視野に入れております。
世の中の方が本当に必要な情報を発信していきたいです。

今、できることは情報の見分け方、お金の勉強、それぐらいはどの人でもできると思います。
今できることを確実にやり遂げていきましょう。

本日もありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?