見出し画像

美容部員の仕事

美容部員は「ありがとう」と言ってもらえる仕事です。

皆さんが想像しやすいのは、
お客さまに似合うメイクをしたり
お肌悩みに合わせたスキンケアのご紹介をする
仕事、だと思います。

なんとなく華やかなイメージのある美容部員ですが
お客さまのカルテを管理したり
売り上げ管理、在庫管理、
売り場作りをしたりなど
地味な業務内容もたくさんあります(笑)

特に大きな新製品の入荷日は大変です。
化粧水や乳液といったスキンケアが
入った段ボールは重たいので
倉庫整理するだけでもへとへとになります。

接客がメインですが、
合間合間に事務作業もしています。

いつお客さまがご来店されるか分からないので、
食事中に呼ばれたりなどして
休憩が20分しかとれないなんてこともあります。
本当に食事しか出来なかった。
しかも17時くらいに。

いまはこんな感じで
コロナ禍の影響で美容部員の人数が減ってしまい
割と大変な職場になってしまっていますが…。

コロナ禍前は人数が多く
休憩がちょっとしか取れない
なんてことはありませんでした。

なにより人に「ありがとう」と言ってもらえる
仕事はなかなかないと思うので
人に喜んでもらいたい方には
良い仕事なのではないでしょうか。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?