見出し画像

出産する1年前の感覚を思い出せない

最近ふと思うことがあります。
私の周りは結婚してる友達が少ない方で、出産をしている子はほとんどいません。
身軽なみんなは、オシャレなカフェに行ったり、おいしいディナーを食べに行ったり、遠出をしたり、仕事以外のプライベートな時間を気の向くままに過ごしているように見えています。
私も1年前まではそうだったはずなのに、どんな感情になってどんな感覚でどんな表情をしていたのか思い出せないのです。

忘れたくないもの

わたしは仕事終わりに、外食をしたり友達と会うことが好きでした。
旦那とも仕事終わりに落ち合って、その日の仕事の出来事など語りながら夕食を食べて2軒目に行くことがお決まりのような感じでした。
懐かしいなぁ、久しぶりに行きたいなぁ。なんてほんのすこーしだけこの頃思うのですが、身軽に動けていたその時その時の自分の感情ってどんなだったっけ?
ディナーへ向かう時はどんな感覚だったっけ?
自分はよく笑っていたのだろうか?
思い出せないまま、まあいいやと心に閉まって育児で子供とニコイチの日々を過ごしています。

なんとなく、身軽な状態の自分と誰かとが過ごした時間やその時感じたリアルな感情を忘れてしまうのがもったいない気がして今綴っています。
それほど育児が濃厚なものであるのでしょう。
出産の痛みの感覚ですらそろそろ忘れてきました。
産んだ時は痛すぎて2人目以降は諦めないといけないかもしれない、と思っていたのに
今はもう2人目をすぐ産みたいです。

写真は娘と実家のワンコです。


いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、