「漫画」は読書に入るか否か

過去の自分は読書アンケートを見て漫画は読書に入るだろ!!!!!!!と文句を撒き散らかしていた
一旦ここでハッキリさせたい
本を3つのジャンルに分けたらスッキリした話
人は成長するにつれ触れていく本のジャンルが増えていくもの。
幼児期・児童期▶︎絵本
            ⇣漫画
青年期・思春期▶︎小説
だいぶざっくりしているけど決定的な違いがある本から分けていくと「絵本」「漫画」「小説」になった
読書アンケートも年齢に相対してジャンルが決められている?という考えもでてくる。
しかし年齢によって分ける必要があるのか?と思う
書を読んでいることに変わりはないのに世間的にみると読書=小説という考えが浸透していると思う。
いろんな考えがあるが私はそれがどんなジャンルであろうと”本”であるなら読書に入れていいと考える。
どんな年齢であろうとも絵本でも漫画でも読書していることに変わりはないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?