見出し画像

続)USB在宅勤務こたつ 半年間毎日 秋冬に使った感想

9月にイオンのUSB在宅勤務こたつの件でnoteを書いていた。

ふとnoteにログインして見たところ、なぜか1万件もアクセスがあった。
本当に驚いた。正直怖くなった。

理由を探していると、Googleの検索で4番目になっていた。

画像1

楽天、ユアサプライムス、イオンリテール、わたし

続くベルメゾンやディノスよりも前だ。


なぜこんなことに・・・


そう思いながらも申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

この記事、10月に書いたのでまだこたつとして使っていない

というわけでお詫びの気持ちを込め、2020年秋冬 この半年間こたつとして使った感想を書かせて頂く。1万人の皆さますみませんでした...



半年使ってみての感想

まず半年間毎日使っていた感想としては、めっっっっちゃ良い
こんなに良い買い物したことそうそうないなと感じる。

例えが思いつかないが、T-falの電気ケトルぐらい一度使うと戻れなくなる商品だ。

3つ良かったところを書くと

1. こたつとしての機能性が高く暖かい。
2.USB電源とコンセントが非常に便利。
3.天板が広く、適切な高さで作業がしやすい

という感じだ。




こたつとしての機能

2番目のUSBの件、3番目の天板の件は前回の記事で書いたので省略する。
(半年間使ってもやはり便利だ。作業スペースの不足を感じたことがない)

画像2

半年使って感じたのは、何よりもまずこたつとして素晴らしいことだ。


画像3

こたつ布団の左側にこうしてポケットがついていて、
ここにこたつの電源スイッチ兼リモコンが入っている。


画像4

取り出すとこんな感じだ。ダイヤルをくるくる回して調節する。
かなり細かく調節ができて、おそらく15段階ぐらい切り替えられるのだがだいたい弱の少し手前あたりで使っている。

ここから先さらに10段階ぐらいあるがおそらく使わないだろう。暑い。


画像5

私はキャスター付きのイスを使っていて、
イスを奥まで入れるとこんな感じになる。

「イスの下があいているので暖気が逃げるのでは...?」と使う前は心配していたが、特に気にならない。

これは推測だが、暖かい空気は上のほうにのぼるので逃げにくいのだろうか。少なくとも、こたつが常に熱を放っているので寒いとか暖まらないということは全くない

というか基本的に暑い。弱い方にもかなり調節がきくので、ある程度暖まってきたらダイヤルを戻すといい感じになる。





半年使ってみての電源&USBコンセントの便利さ

前回の記事でも書いたように、このUSB在宅勤務こたつは「こたつの上にコンセント×2とUSBが挿せる天板が載っている」構造だ。

画像6

よって電源はこたつ用の電源天板用の電源ふたつが必要なので注意。

逆にいえば天板とこたつは別の機械なので、片方が壊れても もう片方には特に支障はない。「USBのところ壊れやすいのでは?」説もあるが、今のところまったく問題ない。ただ電気が通っているだけなので丈夫な気もする。

半年使ってみて、これも無いのが考えられないぐらい便利だ。

USBも携帯の充電にはもちろん、USB加湿器など色々な道具を動かせる。

ゴールデンウイークぐらいになったらこたつ布団は片付ける予定だ。
しかしその後も天板のコンセントとUSBは使えるので、この夏も扇風機など大活躍してもらうつもりだ。







USB在宅勤務こたつの未来

冒頭に書いたように、このUSB在宅勤務こたつのおかげで快適なテレワークを日々過ごすことが出来た。

これからコロナ禍が明けても、私の会社はテレワークを軸にした働き方が続く見込みだ。これからも毎日、このこたつのお世話になる日が続くと思う。

画像7

このこたつについては、全く新しい新時代の家具誕生の瞬間に立ち会った心地がした。間違いなく日本でのスタンダードになるだろうし、何ならワールドスタンダードになるかもしれないと思っている。

誰に言われて書いているわけでもないが、一人でも多くのテレワーカーの方にこの環境を享受して貰えたらとても嬉しく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?