見出し画像

”医”の中の蛙、大海に出る!

こんにちは、看護学生カメラマンのyumiです!

最近「yumiは何をしてるの?」と聞かれることが多いので、今やってることの記録&発信を兼ねて、noteを書くことにしました。

~まずは自己紹介~

名前:yumi
職業:学生(看護)
好きなもの:写真、旅行、映画、スポーツ、チーズケーキ、さつまいも

~”医”の中の蛙、大海に出る~

看護学生ですって言うと、
「じゃあ将来は看護師?」
「進路決まってていいなぁ~」
「国家資格だし安泰だね」
という反応が多いかな。

ちょっと前までは、
「はい!昔から看護師になりたいって思ってたんです!」って答えていました。

「昔からっていつ?」
はっきりとは覚えてないけど、幼稚園か小学校低学年のころから。

おてんばだった私は何度か病院にお世話になっていました。
高いうんていから落っこちて口の周りを8針縫ったり、吊り輪で勢い余ってふっとび骨折したり笑

「女の子なのに顔に傷作ってどうすんの!!」…と怒られるかと思いきや、「やっちゃったね~でも子どもは遊ぶのが仕事た笑」とか言うような親の元で元気にやっていました。怪我して痛かったけど、笑い話にできるので、ある意味いい思い出です。

今、顔にも心にも傷が見えないのは、きっとその時の優しくケアしてくれた看護師さんのおかげ。そして、看護師を目指したきっかけもそこにあって、「私も優しい看護師になって、世の中の人の役に立ちたい」って考えたんです。

さて、看護師を目指した経緯はだいたい書きましたが、冒頭の文にひっかかっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「将来は看護師?」に
ちょっと前までは「はい!昔から看護師になりたいって思ってたんです!」って答えていました。という部分。今も看護学生として学んでいるのに、なんで過去形なのかって話ですよね。

答えは、最近「私は看護師に向いていないんじゃないか」と思い始めて、まっすぐに「看護師になる!」って言えなくなってしまったからなんです。

「退学しようか」「他の学部に行こうか」と本気で考えるほど、真剣な迷い。結局それらの選択肢はとらず、看護学生を続けていますが、代わりにとある行動を起こし始めました。名付けて、”医”の中の蛙、大海に出る!作戦!!

作戦の目的
・自分は本当に看護に向いていないのか
・どういうことなら「自分に合っている」と思えるのか
・医療以外にはどんな世界があるのか
の3つを知る、考える。

10年以上、看護師を目指し続けてきた結果、私の視野はとても狭いです。
だから、他の世界を知りたい。

他の世界を知ったら、違う世界に行きたくなるかもしれない。もしくは「やっぱり看護師になりたい」って思うかもしれない。どんな結果になるかは分からないけど、違和感をほったらかしにせずちゃんと向き合って、自分の選択に納得できるようにします。

ーーーーー

先輩や社会人の方へ
温かく見守ってもらえたら嬉しいです。

同世代の方へ
もしかしたら同じように進路に迷っていた人や、今迷っている人もいるかな。共感してくれる人がいたら嬉しいし、一緒に頑張りたいです。

今日の投稿はここまで。
いきなり熱く語ってしまいました…
最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回は、今私がやっているインターンなどの話をしたいと思います!
ではまた!


#看護 #学生 #進路



記事を読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、勉強や機材など活動の費用に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、応援していただけると嬉しいです!