SEOにも影響する!?記事構成の作り方
キーワードを決めたら、いよいよ記事を書き始めます。ここで重要なのが、何の内容についてどのような順番で述べるか、です。 この記事では、記事構成の考え方について紹介していきます。
SEO対策のための記事構成の決め方
記事を書く前に構成を決めずに書き始めては、伝えたいことが定まらなくなってしまいます。また、記事構成はSEOにとっても大切です!
SEOには書く順番も影響してきます。読んでて不自然な順番や、自分が伝えたいことばかり書くのでは、ページの順位は上に行けず、多くの人に読んでもらうことはできません。
構成は、簡単にいうと何をどの順番で書くか決めることです。このときに大切になってくるのが、hタグで囲まれた「見出し」です。この見出しに沿って記事を書いていきます。
<記事構成を考えるステップ>
1.【上位3記事を分析する】
まず、決めたキーワードを検索してみて、上位に出てくる3記事がどのような構成、内容を述べているか書き出してみる。
・見出しを抜き出す
・何について述べたい記事なのか
・自社サービスの宣伝のための記事か
・情報サイトなのか
以上のように大まかにまとめていきます。
2.【3記事を比較して、共通点と相違点を発見する】
次に先ほどまとめた3記事を比較してみてください。各記事に特徴的な目立った内容などがあれば、それにも注目です。ここで大切なのが、、
「3記事に共通している内容は記事に入れる」
です!共通しているのは基本的で、読者が求めているものなのだと推測できるからです。
また、上位の記事を運営しているサイトの種類にも注目してみてください。例えば、同じようなオウンドメディア、情報サイトの内容は参考にしやすく、順位を狙いやすいといえます。
3.【自社メディアオリジナルを考える】
他社メディアと比較できたら、自社はどういう方向で順位を上げられるのかを考えてみてください。SEOの評価にはオリジナル性や有益性、新しい情報などは高い評価に繋がります。上位ページのつぎはぎのようなコンテンツだとそもそもサイトに載らない可能性もあります。自社メディアの特徴を考慮しながら、どの内容を書けば上位を狙えそうなのか吟味してください。
⭐️最後に確認するポイント
・タイトルと見出しは関連しているか?
ページのタイトルと、見出しの関連性も重要な評価ポイントです。一貫性を意識し、タイトルと関係が薄い内容を書いてしまっていないか確認しましょう。
・ユーザーが読みやすい、求める記事になっているか?
自社が伝えたい内容ばかりでなく、そのキーワードで検索したユーザーが読んで納得できるか、問題の解決になっているかという視点で構成を確認してみてください。
まとめ
以上、記事構成の決め方を紹介してきました。構成を決めることができれば、記事を書くのはだいぶ楽になります!ぜひ記事を書くときの参考にしてください。
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