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効果的なキーワード選びのコツ:SEO成功の第一歩

記事を書く際に一番初めにする「キーワードの選定」。全然思いつかない、、という人のために、キーワードを洗い出すためにはどうしたらいいのかを紹介していきます。


キーワードを決めるための発想方法

記事の方向性を決める重要なキーワードですが、どのようにアイディアを出したらいいのでしょうか。キーワードを洗い出すための発想方法について3つお伝えします!

1.3C分析

3c分析とは、企業やビジネスが市場環境において競争力を持つために、自社の能力と市場の状況を把握するための戦略的な分析手法のことです。
Company(企業)Customers(顧客)Competitors(競合)の頭文字を表しています。市場が大きく、競合が弱く、自社が強いキーワードを選定していきます。

・Company(企業)
ー自社が書くべき、または書けるキーワードかどうか

メディアを運営する目的やテーマ性が一貫しているか、また自社の商品やサービスに繋がるか考えながらキーワードを考えます。

・Customers(顧客)
ー市場の需要があるキーワードかどうか

検索ボリュームが多いキーワードを考え、読者が求めている情報を把握します。また、過去に来た問い合わせも参考にしてください。

・Competitors(競合)
ー競合はどのようなキーワードで記事を書いているか

自社メディアと近いサイトがどんなキーワードで、どんな記事で何位にいるのかを確認します。規模感の近さやターゲットの近さを参考にしてください。


2.ペルソナ

ペルソナとは、「理想的な顧客像やターゲットユーザーを具体化したもの」のことです。自社のサービスを利用するであろう架空の人物について、基本情報、趣味や行動パターンまで詳細に描写します。ペルソナの作成によって顧客をより具体的にイメージすることができます。ペルソナを参考にしながら、ニーズや問題に寄り添ったキーワードを考えます。


3. who what how

  • who

    • 誰の

    • どんな課題

  • what

    • 何を訴求するか

    • 消費者の不安と自社サービスの接点

  • how

    • 表現する

これらをキーワードに落とし込んでいきます。


キーワード選定の際に押さえておくべきポイント


・キーワード検索ボリューム

キーワードの候補がいくつか思いついたら、そのキーワードがどれくらい検索されているのかをキーワードプランナーなどツールを用いて検索しましょう。この時重要なのが、感覚で推測するのでなく、必ず数字として調べるようにしてください。

・自社メディアの特徴を考慮する

自社のドメインならどれくらいまで順位を上げられるのか、そのメディアのテーマや規模感を考えながら選定していきます。

例えば、、自社メディアがヘルスケアに関する情報を発信しており、ジムに関する記事を書こう!と決めたとします。この時、「ジム おすすめ」や「ジム 選び方」というキーワードだとどうでしょうか?ジムを運営している会社のオウンドメディアによる記事、広告が上位に来やすいということです。それよりも、ジムによる効果などの方が自社メディアが上位を狙いやすいといえます。

また、キーワードで検索した時、誰もが知っているような大手企業のサイトばかりが並んでいる場合、難易度はとても高いと考えられます。


まとめ

以上、キーワードの決め方について紹介してきました。記事を書くための第一歩としてぜひ参考にしてみてください。

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