見出し画像

【#11】自分にとって大切なこと

みなさん、こんにちは。わいえむくらぶのゆーきです。
「自分にとって大切なこと」というタグを見つけてしまったので、久しぶりに筆…ならぬキーボードを叩いています。

唐突ですが、みなさんが感じた「人生の底辺」ってどこですか。

僕は2014年〜2015年頃!
知人の借金の一部を立て替える為に270万円くらいの借金をし、そのせいで自分が苦しくなり気がついたら100万円くらい借金していたという状況。

もうヤヴァイよねwww(C.V. 関暁夫)

そんなある日の夜勤でのこと。年が明けてからあまり日が経っていないということもあり、毎日のルーティーンの仕事も早く終わり、ちょっと暇していた。そうすると大体いつもネットサーフィンをしていました。
そこで見つけたのが福岡に住むある青年のブログ。運命の相手は異性とは限らない。リアルで会うとも限らない。彼こそ我が心の師匠(勝手に言ってます)「ミニマリストしぶ」
「自分にとって大切なこと」すなわち【ミニマリズム】

ミニマリズムとは

1960年頃に生まれた思想で「完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル」という元は芸術用語だったようです。日本語では「最小限主義」と表記されます。

もともとミニマリストという存在は知っていました。ワンルームに布団とパソコンだけの部屋の人でしょ?というイメージでした。「でした」というかそのまんまだったのですが…

そういった中、しぶさんのブログを読み進めていくうちに、だんだん「本当にコレは必要な物なのか」自問するようになりました。
そして決定的な瞬間が訪れます。

我が家にない物

我が家には冷蔵庫というものがありません。そう言うとドン引かれます。これはミニマリストあるあるだと思います。(“ない”のに“ある”とはこれ如何に)
ある時ふと冷蔵庫の中を見ると調味料しか入っていないことに気がつきました。そうすると「もしかして必要ないのでは」という考えになります。そんなことを考えていると友人がタイムラインで「冷蔵庫を探しています」と投稿したものだから、「じゃあ、使う?」という流れで冷蔵庫を手放しました。

その後、とにかく物を手放していった結果、当時住んでいたところから、現在住んでいるところまでの引っ越しの際には、ハイエース1台でほぼ荷物が収まりました。唯一洗濯機とママチャリだけは入り切らず、友人に軽トラを出してもらいました。

自分にとって何が大切なのかハッキリさせる

ミニマリズムという思想を取り入れたことで、自分にとって何が大切なのか、ということがハッキリします。
借金の状況も不思議と改善されました。払うのもやっと。自転車操業ってこういうことを言うんだろうな、という状況が改善していくのです。何かと知識を得たこともありますが、自然とあまりお金を使わなくなったのも大きいです。
ミニマリズムで人生が変わったと言っても過言ではありません。

ミニマリズムを理解できない方もいると思います。
そういう方は無理に理解しなくて大丈夫です。
でも理解するともしかしたら人生が救われるかもしれません。
人生救われた僕は死ぬまでミニマリストを貫くと思います。


今回も最後まで読んでいただき、まことにありがとうございました。次回も読みたいという方は、高評価やフォローをお願いします。少額でもサポートしていただきますと自信につながります!

画像1

#自分にとって大切なこと

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイト活動に使用させていただきます。