見出し画像

数年ぶりにキーボードを掃除してみた

こんにちは、やまの民です。
寒暖の差が激しい日々が続いていますね。
みなさん体調崩さぬようご自愛ください。

今日は昇降デスクの記事を作成している途中で
「あれ?キーボードの反応が悪いぞ?」となり
考えて見たら2年ぐらい掃除してない事を思い出したので
ブログ執筆を中断してキーボードを掃除しました。

今使ってるキーボードはガジェットにハマる前に購入したもので
ロジクールの一般的な普通のキーボードです。

実は少し前からキーボードの購入を検討していて調べている所でした。
まだアレコレと勉強中なのですがゲームをするのでゲーミング系の
ラビットトリガーのキーボードを購入する予定です。
そちらも購入したら記事で紹介する予定なのでお楽しみに。

キーボード清掃

キーボードからボタンを取り外していきます。

中が予想以上に汚れていて驚きました。
ちゃんと定期的に清掃しないとダメですね...。

ボタンは中性洗剤に漬け置きです。

キーボード表面パネル清掃前です

めちゃくちゃ汚れてます。
エアーダスターで大きなゴミを飛ばし
毛履きを使って細かいゴミを落として
最後に綿棒を使って細部を綺麗にしました。


キーボード表面パネル清掃後です

髪の毛やホコリ、何かのカスなど除塵した状態です。
だいぶ綺麗になりました。本当は分解して水洗いしたかったのですが
今日はそこまで時間が無かったのでここまでです。


一個一個スポンジで綺麗に洗った後です

全て綺麗に洗いダスターで水を飛ばして乾燥しました。
数が多いので地味に結構大変です。


作業が終わり原状復帰です

配列を確認しながら一つ一つ戻していきました。
パネル盤面と各ボタンの洗浄だけでも打鍵感が回復し
購入時と同じ反応に戻りました。掃除だいじ。

こうして清掃してみると使ってないボタンの存在に気づきます。
「このボタンってなんのボタンなんだろう?」
「押すとどうなるんだろう?」
などなど今更ですがわからない事への知的好奇心も湧いてきます。

ただ有るだけだった物の意味を知ると愛着も湧いてきます。
知ってるつもり、または知らなくても困らない事は多々有りますが
改めて知る事で気づいていないニーズに気づく事もあります。

大変だったけど色々考えさせられるきっかけになったので
とても有意義な時間だったなと。

キーボードの反応が悪い時はぜひ掃除してみてください。
意外と楽しかったです笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?