見出し画像

2020/12/28の日常

朝5時15分。身体を起こしお手洗いに入ると、外では雨が降る音。

しかも、そこそこ強い雨。

一日通してテレビを見ないので、朝食は雨のBGMを聴きながらとった。

天気で作業が左右される外の仕事をしているので、雨の作業はよほどじゃないとやらない。

梅雨時期だとレインウェアを着て作業することもあるが、この時期は何日も雨が続くことがないので雨が上がるまで待機か中止となる。

今日の場合、お昼前には上がるのを分かっていたので昼まで待機。あと今日で現場の仕事納めということで、後片付けもあった。

まずは雨の写真を撮るために庭に出て微妙に濡れながら、雨粒をどうしても撮りたくて奮闘。

なんとか頑張って撮ったのがこれ。今の自分のレベルながらよく頑張ったと褒めてあげた。

11時くらいになり、雨があがり太陽が顔を出した。窓から光が差してくる瞬間を撮りたくて試行錯誤。

うん。これも我ながらよく頑張った。

最近写真を撮りながら思うことで、SNSで投稿する写真も「見てくれる誰か」を優先させるよりも、自分が見て良いと思う写真を撮って投稿するのが良いんじゃないかと。

人間って、誰一人として全く同じ感性を持っていない。だから、誰かも知らない人全てに良いと思わせるものなんてないと思う。

写真だけじゃなくて、音楽や絵でもそう。

だから、結局は自分の作品を一番応援できるのは自分しかいない。
それが、どれだけ先になるか分からないけどいつか共感してくれる人が出てくる。

それくらいの気長さがないと継続できないと思う。

ボクはプロのフォトグラファーじゃないから自分のペースで進もう。
TwitterやInstagramで活躍しているフォトグラファーさんの作品を参考にしながら自分らしい写真を撮っていこうと思います。

明日も自分で凄いと思える写真を撮れるような一日になりますように。