見出し画像

ホームページ 2024/09/11

私たちと同時期に独立した元同僚の話。その元同僚は高齢でパソコンに疎く、以前から電話でよく操作を尋ねてきていた。

その元同僚が意気揚々とホームページを立ち上げたというので皆で見に行くと「ブロックしました」という警告文が表示された。パソコンではなくiPhoneで開いてみても、同様のエラーで見られない。

私たちは、元同僚がホームページ制作会社に騙されているのではないかと心配になって、上司からそれとなく伝えた。元同僚は制作会社に問い合わせたが、問題なく表示されていると返答された。ますます怪しい。

けれども、せっかく作ったホームページなのだから落胆させるのも申し訳ない気がしてきたので、騙されたままにしてあげようという話になった。しかし、それも時すでに遅く、一度植え付けられた疑念の種は取り除けなかった。

30分後、原因が判明した。どうやら閲覧制限は私たちのプロバイダのセキュリティ機器によるものだった。iPhoneのWi-Fiを切るってみると問題なくページは表示された。ホームページ側には何の問題もなかった。

けれど、私たち側のセキュリティが原因だったと元同僚に伝えたものの、彼はまったく理解できていないようで、事態を把握できないまま取り乱し続けていた。無用な諍いの種を生み出してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?