見出し画像

大嘘 2024/09/12

昼過ぎ、上司と二人で仕事していると、同僚から上司宛に電話がかかってきた。同僚は11月にフランス出張を控えていて、今日は旅行会社に見積りを取りに行っていた。携帯電話を耳にあてた上司が「そんなに」と声を上げて、しばらくして電話を置いた。「コイツまじかよ」と大きな独り言が口から漏れていた。

どうやら、本来3-40万円で計算していた出張費が、見積りだと55万円にまで上がっていたということだった。見積書に詳細までは書かれないことをいいことに、飛行機やホテルのグレードをかなり上げていたらしい。その同僚は元より贅沢癖があるので案の定だった。

概算を調べてほしいと頼まれたので、私は旅行サイトでおおよその航空券とホテル代を検索した。同僚にかなり優しく見積もっても40万だった。仕事を任せた途端にこういうことをする、と上司はしばらく怒っていた。

仕事を早く切り上げて、急ぎ足で六本木のライブハウスへと急行する。今日はこれからGRAPEVINEとbetcover!!の対バンへ。誤って、飲み会の約束をダブルブッキングしてしまったので、友達には仕事が伸びていると大嘘をついていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?