見出し画像

帰っちゃう人 2024/06/13

天皇杯で、町田ゼルビアに負傷者が続出してしまったというニュースが話題になっていた。一試合で二名の骨折者が出たというから只事ではない荒れた試合だったようだ。終了後、会見で町田の監督が激怒していたが、そりゃそうだよなぁ、としみじみ首肯してしまった。もし私が監督だったら、試合途中で帰っちゃってたと思う。

学生時代、部活動で、試合内容がよくなかったり、遅刻したりふざけていたりすると、顧問が怒って帰ってしまうことがよくあった。そんなときは、部員みんなで相談して、めんどくさいなぁと思いながらぞろぞろ職員室に謝りに行って、お説教を聞かされていたものだった。大して反省していたわけでもなく、危機を乗り越えてチームの結束が強まるなんてこともなかったが、そういうものだと思って自然に受け入れていた。

そういえば最近、怒って帰っちゃった人の話を聞かない。昔は怒って帰っちゃうような頑固な大人がそこかしこにいたものだ。今はむしろ、アンガーマネジメントだのなんだの、怒りを鎮めることのほうが美徳とされる。怒ったら帰る場所があること自体、もはや貴重なことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?