見出し画像

ただ目の前の事実だけみる



「Aさんがあなたのことを〇〇て言ってたよ」
先日職場でBさんにこんなことを言われました

前の私だったら
「え?
そんなふうに思われてたんだ…ショック」

「なんでAさんはそんな風に言うんだろ?
自分だって〇〇なくせに!」

「そういえば、あの時も嫌な感じだったなぁ
 きっと〇〇って思っているんだ!!」

「もう Aさんのこと嫌い!!」

と 勝手に気まずくなって
  勝手に嫌いになってました

こう言うこと今までたくさんありました
特に小中学生のとき

信じては裏切られて
周りの人に振り回されて
「みんなが嘘を言っている…
 こわい!誰も信じられない…」
「またあの人に嫌われた」
「本音はどうでもいい!うまくやらないと!
 また嫌われる!」
どんな風に考えていたか細かくは覚えていないけど
どんどんドラマがエスカレートしていく感覚…


でも今は"それって本当?"
と違う視点から見ることができる

まず、事実か?解釈か?

事実としてあったのは▶︎▶︎

・その人がこの件について良しとしていない感じは
 何となく感じていた
・私はその人から直接何かを言われたわけではない

じゃあ それが本当だとしても現時点では
・Aさんがどう思っているのか?
・Aさんが何と言っていたのか?

【 何もわからない 】 が答え

過去の経験 や 推測 で相手を決めつけるのは
やめて【 目の前の人とコミュニケーションを取る 】
ということを意識して行動することにした

そしたら
【 問題は何も起きていない 】ということに気づく

もちろん、
嫌われているかもしれないって思ったら
怖くなる

かと言って Aさんに
「〇〇って言ってたって聞いたのですが
 本当ですか?」
と事実か確認することや

「言いたいことがあるなら直接言ってください」
と宣言することも 違う気がする

結局は
私がその人とどういうコミュニケーションを
取りたいのか?
それによりどうするかが変わると思う

いろいろ勉強して
自分と対話をしていると
どうしてこういう状況になっているのかが
わかるようになってくる

目の前の相手がどういう意図で話しているのか?
それは本当に言いたいことなのか?
相手が言っている言葉の"先"にあるものが
わかるというか…

とにかく
"責めることが減る" と感じている


平和な人間関係、コミュニケーションが
とれるようになってくる


【 どうしたいかは自分で選べる 】

逆を言うと
結局、自分で"選んでいる" のだなぁとわかる


その後どうなったかというと、
Aさんとは韓ドラの話で盛り上がり
前よりコミュニケーションがとりやすくなりました♡
この話の発端となったBさんに対しても
私の助けになりたかっただけだと思うので
その気持ちだけ受け取って、いつでも頼れる人がいて
いい環境で働けているなぁと
改めて感謝することにつながりました


私は楽しく、心地いい環境で仕事がしたいから


うん、
安心・安全な世界は自分でつくれる♡


ここまできちんと考えられる私の成長にひとり
嬉しくなるのでした♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?