見出し画像

チームメンバーの自慢

先日、会社より人事異動の発表がありました。

これまでチーム内でエースで四番の役割を担ってくれていた方が異動となり、入れ替わりもない状況です。
#栄転おめでとう

一応、組織上、私はリーダーという役割になっています。
これまでとは違う形のチーム体制を築いていかないといけないのは明白ですが、残されたメンバーがどう感じているのか気になっていました。

新しいチームを構築するためには、私も含めて一人ひとりが新しい業務にチャレンジすることが必要だと感じています。

その中でも、これまでの社歴や能力から1人(Aさん)に飛び切り大きなチャレンジを提案してみました。
正直、その提案は嫌がられるだろうし、断られるかもなとも思っていました。

実際に面談で提案してみると、険しい表情にはなったもののAさんから出てきた言葉は
「がんばらないといけないですね」
という言葉でした。

文字では伝わりにくいですが、しょうがないから渋々という感じではなく、腹を括った感じでした。

私との面談を終えて、面談室を出た時にチームメンバーの一人(Bさん)が笑顔で、Aさんを迎えてくれました。
Bさんは1年程前に同様のチャレンジをしてくれていて、今も不安はありながらも自信と成果を高めてくれています。
実はAさんとの面談の前に、BさんにAさんへの提案のことを相談し、自分もAさんをサポートすると言ってもらっていました。

Bさん、Aさんとの面談後に、他のメンバーとも今後のチーム体制について話をしていきました。

登場人物が多くなり、チャレンジの内容も分からないのでこれを読んだだけでは何のことやら分からないですね。いつもながら文章力がなく申し訳ないですm(_ _)m

なので、いつものごとく強引に着地させます!

メンバーが成果を上げたことだけでなく、メンバーがチャレンジしようとしていることを喜び、応援してくれる。
メンバーがチャレンジする姿を見て「自分も」と思ってがんばる。
そんなステキなメンバーに囲まれて仕事ができていることが本当に幸せだなと感じています。

その土台は、メンバー同士がこれまでに培ってきた信頼関係があるからです。

上手くいかないこと、思い悩むこともあるだろうけど、周りの人に感謝しながら、これからもこのステキなメンバーとトライ&エラーを繰り返して、個人としても、チームとしても成長していきたいと思います!

最後までなんのこっちゃ分からない感じでしたね。ごめんなさい😣

ステキな人たちに囲まれて、今日も一日、がんばろう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?