見出し画像

何様目線?

中1と中3の娘の父親です。
noteをリスタートして3日目。
がんばりすぎるとまた続かなくなりそうなので今日まで書いて明日はお休みします。
#休日宣言
#きれいな三日坊主

父には塩対応の次女も母とは仲良しです。
先日の夕食時の母と次女の会話。

母「今日、醤油の残りが少なかったからお吸い物の味が薄いかも。どう?」
次女「まだ飲んでないわっ!」
ここでお吸い物を一口飲んで
次女「全然薄くない。ていうか、この前が塩辛かった。ちゃんと味見しないとね。」
母「言うねぇ。何様目線やねん!」
次女「お子様目線ですけど何か?!」


咄嗟に洒落を聞かせた返しができる次女を微笑ましく見ていました😊というだけのお話ですが、これだけ終わるとちょっと淋しいので以前に会社の先輩から聞いた情報を。
語彙といっても
「聞いたり、読んだりして分かる理解語彙」「会話や文を書く時に使える使用語彙」とがあってこの割合は母国語だと3:1らしいです。
#薔薇って書ける

ちなみに外国語で会話となると理解語彙と使用語彙の割合は10:1だとか。
中学英語ができたら簡単な日常会話はできると中学の時の英語教師が要っていたけど、会話で中学英語を自在に使うためには理解語彙が10000万語程度必要ってことらしいです。
#英語で道を聞かれるとジェスチャーで返す男
#語彙力不足

知識を増やすためだけでなく、洒落の聞いた会話を楽しむためにも、読書などで語彙を獲得していくことってやっぱり大事だよねというお話で終わりにしたいと思います。
では、皆さま、良い週末を~✋
#何様目線
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?