見出し画像

こんなに分かってないとは・・・

中1と中3の娘の父親です。
遅ればせながら読み始めた「あなたが伸びる学び型」を読み終えました。
先日もチラッと書きましたが、私は完全に保全性が高いタイプです。

二人の娘も保全性が高いタイプだと思っていましたが・・・
本の冒頭にある「保全性」と「拡散性」のどちらが高いかを量る質問を長女にしてみたところ・・・なんと、圧倒的に「拡散性」が高いことが判明!!!

簡単に「拡散性」の特徴について話をしてみると長女からは「勉強の計画なんてしたことないよ」というコメントが返ってきました😱

テスト前には計画を立ててコツコツやっていたよね?
毎日、学校から出る課題も含めて自分に必要なことをコツコツやっていたよね?
色んなことを慎重に進めるタイプだったよね?

あの質問だけでは量りきれないのかもしれないけど、たった2種類の分類ですら子どものことを理解できていないとは・・・。
どんだけ子どものこと見てないねん!
どんだけ子どものこと分かってないねん!
と落ち込んでしまいました😣
#なぜに関西弁
 
もう何も偉そうなことは言えません😥
もっと我が子のことを知っていこうと思いますという猛省のお話でした。
お子さまをおもちの方は我が子が「拡散性が高いタイプ」か「保全性が高いタイプ」か分かりますか?
きっと普通の親御さんなら間違わないんだろうなぁ・・・😢
 
では、また⤵️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?