見出し画像

その言葉の真意は・・・

小6と中2の娘の父親です。

週末に長女のバレーボールのリーグ戦が予定されていたのですが新型コロナの感染拡大によってリーグ戦は中止に。
会場が少し遠方(車で2時間ぐらい)で送迎当番だったので内心ホッとしています😅
リーグ戦はなくなったけど、顧問の先生は練習試合を組もうと相手を探しているようなので送迎当番は待機状態。
どうか遠方ではありませんように🙏

父「週末のリーグ戦はなくなったね」
長女「うん!」
父「でも練習試合はあるかもしれないね」
長女「練習の方がいいな」
父「なんで?試合の方が面白くない?試合に出られないかもしれないから?」
長女「試合の方が疲れるから」
 
練習よりも試合の方が疲れる??
スーパー1年生にレギュラーを取られる可能性が高まってきているけど、それを認めたくないから別の理由を言っているのか。
練習は集中、試合は全集中しているから疲れるのか。「全集中!排球の呼吸 壱ノ型 サーブカット」みたいな。
運動しているけど疲れたくはない、勝ちたいけど練習は楽がいいという気持ちで練習しているからなのか。
 
なんだかモヤモヤしますが😓
 
相手の言葉の真意や相手の心理状態などが分からない状況で、自分の考えや価値観を伝えても押し付けになるだけかもしれないし誰も幸せにならないよなぁと感じたお話でした。
 
次女の小学校での人気の曲、第1位は・・・。
なんと!



聞きそびれたそうです。。。
引っ掛かりなんてつくり切れていなかった・・・。
ちなみに2位はLisaの「紅蓮華」だったそうです。
鬼滅の刃つながりで父の予想の「炎」が1位の可能性がグッと高まってきたのでは!?
 
では、また✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?