見出し画像

「違い」は「間違い」じゃない

4連休中に長女のバレーボールの試合がありました。

大会だと保護者の応援にも規制がありますが、練習試合だと応援の規制はありません。なぜ?😵

3校が集まっての練習試合なので1セットずつでチームが入れ替わる形式。

長女が所属するチームは6セットして、結局1セットも取れずに全敗。

バレーボールに関しては素人なので、プレーに関しては何とも言えませんが、試合を見ていて
「なんでもっと必死にならないのかな?」
「なんでもっと気持ちを出さないんだろう?」
と感じてしまいました。

私自身、小2から高3まで野球をしていて、強い時、弱い時とありましたが「どうやったら勝てるだろうか」と考えて取り組んでいましたし、勝ちたいという気持ちを前に出してプレーしていました。

試合から帰ってきた長女に
「試合に勝ちたい?」
と聞いてみると
「勝ちたい」
との返事。

「だったら・・・」
と言いかけて言葉を飲みました。


「勝ちたい」という言葉の受け止め方が違うのかもしれない。
「何が何でも絶対に勝ちたい!」
という強い気持ちと
「勝てたらいいな」
という緩い気持ちのどちらも
「勝ちたい」
という気持ちに変わりはない。

自分の価値観だけで判断して、決めつけていないかなと感じたので言葉を飲みました。

スポーツをしていたら「試合に勝ちたい」と思うのは当然。
でもその思いの強さを否定されると辛い。
私も現役時代に、それを否定されると辛かった。


価値観や考え方の「違い」は「間違い」ではない。
でも、どうしても自分自身の価値観や考え方で判断してしまう。

頭ごなしに否定しなかったことは、以前の自分からすると成長したかなと思うけど、まだまだすぐに受け入れられる程にはなっていないし、自分自身の価値観や考え方で判断してしまい、相手目線で考えることができていないなぁと反省。

「違い」は「間違い」じゃない

自然にそう思えるようになるには、まだまだ意識し続けないといけないけど、大事なことだからこそ意識し続けていきたいなと思った4連休の出来事でした。


今日も一日、がんばろう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?