見出し画像

【終了】Y+L Invites #2 へのご招待|「コーディングで描くアート」 フランスのメディアアーティストのFloz(フロッズ)に学ぶ、奥深きデジタールアートの世界

「Y+L Invites #2 コーディングで描くアート」にご参加いただき、ありがとうございました。フランスのメディアアーティストであるFloz(フロッズ)をゲストに迎えたY+L Invitesの第2回目は終了いたしました。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ソニーとJAUのチームの皆さんには、JAUショップでこのイベントを開催させていいただけたことに大変感謝いたします。また、ジェネレーティブアートの美しい世界を案内してくれた、この夜の主役、Flozに大きな拍手を送りたいと思います。

振り返り

Y+L Invitesは、異なる分野の人々を刺激的で感動的なストーリーでつなぐことを目的としています。Flozは、どのように、誰によって、どのようなメッセージで、メディアアートが作られるのか、そんなメディアアートの奥深さを教えてくれました。

Flozは、自身のバーンアウトの経験からジェネレーティブ・アートの世界で何が自分を突き動かすのかまで、彼の人生の物語を私たちに伝えてくれました。彼がどのように物理的世界とデジタル的世界両方と関わり、そこから得たインスピレーションを創作に生かしているのか。メディアアートクリエーションの繊細さを、とても興味深く学ぶことができました。

トーク終了後のFlozとのQ&Aセッションでは、皆様の多様な視点と好奇心からたくさんの質問が挙げられ、その場にいた全員が多くのことを得る有意義な時間となりました。今回残念ながら参加できなかった皆様へ、弊社インスタグラムページでトークライブの様子をアーカイブしていますので、ぜひそちらをご覧ください。

私たちのチームは、皆様が互いにつながり合う姿を見て、大きな充実感と達成感を感じました。「Y+L Invites #3」は現在準備中ですので、次回もお楽しみにしていてください。

Photo credit: Emma Araki

Y+L Invitesの第二弾についてのご案内。
Y+L Invites とは、ダイバーシティを持って開かれた不定期開催のイベントで、内容としては洗練されたサパークラブスタイルのソーシャルな集まりとなるようなネットワーキングナイトです。ゲストスピーカーをお招きし、ゲストの考え方やインサイトをたっぷりと語っていただきます。

昨年末に、Mia MiaのVaughan (ヴォーン)を招いて開催された第1回目の様子はこちら。多くの方にお越しいただきました。

第2回イベント

今回はゲストスピーカーにフランス人メディアアーティスト、Floz (フロッズ) を迎えます。彼は、クリエイティブ・ディベロッパー、そしてクリエイティブ・デクのロジストと多彩な経歴を持っており、デジタルアートの世界について、彼の経験とこれまで制作した作品を通してお話していただきます。

フライヤー

このトークは、デザインやアート、そしてコーディングに興味がある方は誰でも参加でき、以下のようなトピックを取り上げます。

  • 「ジェネレーティブアート」とは何か?

  • Flozのキャリア、情熱、インスピレーション

  • ジェネレーティブアートの起源/歴史

  • ジェネレーティブアートのパイオニアたち

  • ジェネレーティブアートの制作方法

  • なぜジェネレーティブアートは面白いのか?

  • 日本のジェネレーティブアーティスト

  • Q&A

Flozの詳細と、Y+Lとのコラボレーションを含む彼の作品については、こちらのインタビューをご覧ください。

「KOI」for sequence Kyoto by Floz (Y+L Projectsとのコラボレーション) 参照

詳細

イベントは小規模のゆったりとした空間での開催につき、15–20人限定でのご招待となります。完全無料で、日英のバイリンガル対応となります。ご興味のある方は、Google Formからゲストリストへの登録をお願いします。
お申込み人数が15–20人を超えた場合、抽選となります。(抽選時はバランスチェックとダイバーシティーを心掛けます。)ご招待に関する詳細は、ご登録メールアドレス宛2月2日までに送付されます。

今回もイベントの会場をサポートしていただくのは、富ヶ谷のJAUチーム。当日JAUで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ご参加には、こちらからお申込みください。— ご質問、プレス、イベントに関するご要望については、タイトルに「イベント」とご記載の上、hello@ylprojects.comまでお問合せください。

まとめ

トピック: Flozによる「コーディングで描くアート」
日程: 2023年2月8日 水曜日
時間: 7:30pm — 10:00pm
場所: JAU Store, 渋谷区富ヶ谷2-12-18 1F

Y+L Invitesを開催する理由

Y+L Projects開始からの重要なミッションの一つに、日本と世界のあらゆるコミュニティや文化の架け橋となることを掲げています。これまでのところ、Y+Lではビジネス面でこのミッションを遂行していますが、今まで以上にインクルーシブでクリエイティブ面にフォーカスした、コミュニティ中心のアプローチからもこのミッションに挑みたいと考えてきました。このことから、Y+L Invitesの始動は次のステップとして自然な流れに感じています。
日本人と外国人が交流し、日本でクリエイティブな産業、文化、ビジネスをナビゲートするための新しいこれまでとは異なる方法について学び、できればそれに加えて、刺激的で真に有意義なつながりを作ることができる、インクルーシブで親密な空間を開拓することを目指しています。

最後に

株式会社Y&L Projects は、世界中のクリエイターや専門家が集まるグローバルクリエイティブエージェンシーです。グローバルコミュニティを活用し、プロジェクトによって専門家やチームを組みプロジェクトを遂行します。
将来的に海外を視野に入れたビジネス拡大を考えている企業様やブランド様はお気軽にご連絡ください。https://ylprojects.com/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?