見出し画像

4年に1度だし、ゆるくいこうよ

引きこもっていたせいもあって、あっという間に2月が過ぎた。今年が閏年でよかったのかもしれない。1日余分に過ごせたから、これはボーナストラックだ。

映画の批評をするものだと思っていて、全然興味のなかったアプリをすすめてもらった。アニメがいろいろチェックできていいですよって推しが言うんだから、入れないわけにはいかなかった。すすめてもらったその場ですぐダウンロードした。

1日経って使ってみようと開いてみた。便利に使うには、どうやら会員登録が必要らしい。新たにアカウントを作るのはめんどうだったけど、便利に使ってみたい気持ちが上まった。パパッと登録して、改めてアニメの一覧を開いてみた。往年の名作から春以降に放送予定の新作まで、ずらりと並ぶサムネイルにワクワクした。見たい作品に印を付けておけるのはとても便利。見ようか迷っていたものも含めていくつか印をつけておいた。

毎日1クール分くらいなら、家事をしながらでも見れる。今日は、昼休みにおすすめしてもらった作品を見ている。ちょっと怖いかもって言ってたけどそうでもなかった。しばらく恋愛系を続けて見てたから、タイムリープ系のサスペンスものは新鮮だった。そして、ちゃんとおもしろい。すすめてもらったものに共感できるとなんかうれしい。おもしろかったよって、同じくらいの熱量で乾燥が言えるから。

アニメから養分を得て毎日充足しているはずなのに、狂ったようにアニメに没頭してしまうのは、やっぱり何かが足りてないのだと思う。心当たりは睡眠なのだけど、睡眠と天秤にかけるほど楽しいものは簡単にやめられない。それを世間では中毒というのだろう。大元はなんなのか、ぼんやりと分かっているけどうまく説明はできない。明日の朝、ノートに書き出したら整理できるかもしれないし、できないかもしれない。でも、それでいいと思っている。結局、時間が経てば何でもなかったって思うようになるだろうから。

まあいっか。って、例のアプリに没頭しながら。

「好き」で満たす暮らしを目指しています。