見出し画像

好きなことだけした日

昨日も書いたけど、ここ数日のモヤモヤについて掘り下げた結果、HSPにたどり着いたのを機に本を読みました。

病気ではなく、気質。
書いてあること全部が当てはまるわけではないところが「中程度」なのかなと思いながら読みました。
並べられることの多い発達障害もうつも、教科書どおりの症状の人はいません。
それに、専門のところで診断を受けたわけでもありません。だから参考程度に、「わたしはこういう気質の傾向がある」くらいに留めておくことにしました。
そうでないと、結果に引きずられて「こういう気質だから仕方ない」って言い訳にしそうだからです。
そういうことじゃないんです。
逃げ道を探したいわけじゃなくて、楽しく歩ける道を探したいのです。

今日は体調がイマイチだったこともあって、好きなことだけして過ごしました。本を読んだし、またマイクラが楽しい。好きなことをしているときは、嫌なことが消えてなくなります。自分軸で過ごせた気がします。
ただ、やるべきことを横に押しのけたことも気になります。そういうところがHSP傾向なんだなと思います。 

この本の終わりのほうは「落ち込んで困った時の対処法」がたくさん書かれていました。
落ち込むことに困ってはいなくて、わたしの思う「困りごと」とは少し違います。以前に比べたら、不快に思うことは避けるようになってきていて、困る前に逃げることが自然とできていました。

じゃあ、何がモヤモヤしてるんだろう?
考えていくうちに、どうやらHSSが顔を出すみたいなんです。
今解決したいことは、「苦手な人と仲良くなるにはどうしたらいいか?」でした。
嫌いな人とは仲良くなる必要ないのに、どうしても仲良くなりたい自分がいます。なんてめんどくさい。
その方法はまだ見つからないので、これから大冒険する予定です。

それじゃあ、また明日。


「好き」で満たす暮らしを目指しています。