見出し画像

一旦リセット。思いきることも大事。

何を書いても「眠たい」ことに行きつく。
きっと今一番、解決しなければいけないことなんだと思います。
そんなわけで、明るい時間の「眠たい」を解消するべく、試行錯誤することにしました。

朝型と夜型は、自分で選べるものではないと知ったものの、自分がどちらなのかはよく分かりません。
しばらく朝型と夜型っぽく動いてみて分かったのは、夜型に近い活動時間だと、夜の眠さがつらく感じたこと。
四六時中眠たいのは同じだけど、朝型よりの生活のほうが少し楽な気がしました。
というわけで、このつれづれnoteはまた、朝書くことにします。
起きてすぐ、ボーっとする頭で書いています。
おはようございます。

基本的に、嫌なことは早く済ませて、楽しみを取っておきたいと思うタイプです。
ショートケーキのいちごは最後に食べます。
朝型生活すると嫌なことが早めに済ませられるので、夜に向けて楽しみしか残らなくなるのが合っているのかもしれません。
あとは、朝書いておくとネタに1日悩むことがなくて健康的です。
ついつい後回しにして、寝る直前に慌てて書く日が多かったので心の負担が少ない気がします。
その続きで手書きの振り返りノートも書いているので、書くことが続いて交感神経にスイッチが入り、睡眠に影響してる説もあります。(わたし調べ)

年内-5キロを目標にダイエットをしてました。
3ヶ月ほどたって2キロは落ちましたが停滞中です。
あまりにも停滞するので、これもまた眠さのせいではないかと思ってリセットします。
「眠たい」を解消するためにやるべきことは、その先で体調管理とつながります。
巡り巡ってつながって、最後はちゃんと痩せていくのではないかという目論見。
いろんなことを「やらなくちゃ」と力が入り過ぎている説です。(わたし調べ)

そんなわけで「睡眠第一」で再スタートの1日目。
朝に書く文章は心なしか、テンポもよい気がします。
嵐と高温に気をつけて、みなさま良い1日を。

「好き」で満たす暮らしを目指しています。