見出し画像

最近イケてないのは、ヘアカラーのせいかも?


ここ2年くらい、写真を見返すと、自分があまりイケてない気がしていた。

自分でも理由がよく分からなくて。
年を重ねて顔が微妙に変わってきたのか。体型とか服は大きく変わってないのに、こうやって年を取っていくんだな〜と、少し悲しい気持ちになっていた。


でも普段はそんなこと忘れていて。
この間すごく久しぶりにイルミナカラーというカラー剤で髪を染めてみたわけですよ。

最近はアディクシーカラーという赤み消しや寒色に強いヘアカラー剤を使っていたけど、イルミナカラーに新色が出たので、試してみたくて。

マリン8(青緑)&ビーチ8(ベージュ)という色を半分ずつ混ぜてみた。



で、アッシュ系茶髪になったけど…

びっくりするくらい髪の毛が艶々になった。

久しぶりすぎて、イルミナカラーってこんなに艶々になることを忘れていた。

アディクシーカラーはマットな質感&赤みを消して寒色の発色が強いから暗く落ち着いた雰囲気になるのに対して、

イルミナカラーは、ただの茶髪でも艶が出て髪の質感自体が軽く明るく見える。透け感があるというか。


しかもこれ、目で見るより外で写真撮ってもらったときの方が一目瞭然に違うんですよね。

久々にイルミナカラーで染めたあとに外で撮ってもらった写真を見返すと…

なんかイケてる気がする。笑

イケてるっていうと言い方があれだけど、「あれ、こっちの方が雰囲気明るく見えて似合うじゃん!!」て感じた。


よくよく考えると、「この頃からイケてないな。顔変わっちゃたのかな〜」て感じ出した頃からアディクシーカラーを使っていた。ちょうど約2年前。

ただこれはアディクシーカラーが悪いということではなくて、私は顔が大人直線系で落ち着いているタイプ&服の色も黒とか青とか寒色が多いから、これに髪色までマットな質感&重くなると、

よく言えば大人っぽく、悪く言えばより老けて見えてたんだと思う。


イルミナカラーはよく言えば明るくて艶があり、悪く言えば色抜けが早い・しかも抜けるとかなり明るくキンキンした色になるけど、

それでも私には明るくて軽やかになるイルミナカラーが合ってたんだなあ〜と、2年越しでやっと気づけた。

確かに、家族とか気のおけない人に
「髪の毛染めようと思うんだけど、明るめか暗めどっちが似合うと思う?」と聞いたら、みんな絶対「明るい方が似合う!」と言うんですよね。

就活で黒髪に染めたときも、色んな人に
「なんで黒髪にしちゃったの?」て言われたし。どんだけ黒髪とか暗い髪色が似合わないんだ…笑
(ちなみにパーソナルカラーはブルベ夏。だけど髪色に関してはあまり機能していない…)


ただ自分では明るくしすぎると顔色がくすむ気がして暗め茶髪を死守してきて、大人顔の自分には寒色のアディクシーカラーの方が似合うはずだ、と思い込んでたけど、他人の意見はちゃんと聞くべきだなぁと思った。


色というか、私には艶・質感の軽さ・明るさが大事!

ということで、これからはまたイルミナカラーにお世話になります!!


Pinterestより

こういう明るめの髪色×黒い服着てる人がすごく好きなので、これを目指したいなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?