見出し画像

価値観バラバラ しゃーないね

しゃーないね は関西弁で 仕方ないね って事

最近 気付いた自分の癖なんですが、仕事で少し時間に余裕が出た時に(暇なダケやろ!)結構 YouTubeを見てしまうのに気づきました。

昨日の夜見ていた動画の途中に割り込んできた広告動画の感想です。

もう知ってる方も多いと思いますが デカイ声の カモガシラ ヨシヒト という(チョイいかつめの坊主男、まぁまぁ男前) 方が出てきて、思わず最後まで見てしまいました。(90分もあったのに!)

元々 マクドナルドに勤めていてすごい実績を挙げられている方だそうです。今は講演家さんです。

そこで話していた事で すごい納得出来て面白いなぁって話があったのでほんのちょっとだけ紹介します!

知ってる人は、ごめんなさいネ!

みなさんも一度は経験あると思うんですが、自分の身近な人に相談された時に

えっ! マジで?そんな事で悩んでたん?

とか、

何でこんな事まで 言わないとわからないかなっ!

みたいな価値観の違いなんですが、じつは年代別でなんとなく 価値観をわけれるそうなんです!


例えば、今現在70代以上の方々の価値観の基準は何かと言うと      食べ物

仕事を絡めた例を出すと 70代の方と商談する場があったとします。 本題に入る前に

オイッ!とりあえず飯行くぞっ! 

って半ば強制的に連れ出されても

はいっ!ありがとうございますっ!

って気持ちよく食事を頂くと、食事の後は話がやたらとスムーズに進んでいく  みたいな感じ。


次に40〜60代の方の価値観基準は お金 です。

40〜60代の方達の場合 

残業代奮発するから働けっ!ってなると

ヨッシャぁぁ! ってテンション上がっちゃう感じ

休日出勤も手当がつくなら 進んで取り組む。


なんで?わけわかんないって思う人もいれば、ここでもうお気付きの方もいらっしゃるかもしれないですね。  

そうなんです。価値というのは不足すると上がるものなんです。希少性ってやつです。

さっきの話に当てはめてみると、現在70代ぐらいの方達は 食べ物が不足していた時代を生きた事があるので ご飯を食べる(腹を満たす)に価値がある。

そして40〜60代の方達の時代は物が不足していたので物を買う為に必要な お金 に価値がある。 という事なんです。

気になる30代以下の今の若者は 食べ物も家電や物にも満たされて生きてきました。

では、何に価値があるのかというと

 存在   だという事です。

言い方が少し下品になりますが、今の若者は、目先の食べ物や お金 では釣れないのです。そこに価値を持たないんです。

では何を求めてるか? 

 自分の存在意味や居場所。自分の存在を承認される事を求めてるそうです。

なので、部下であったり 娘や息子に自分の生きてきた時代の価値観を押し付けても響かないって事なんです! 

飯食わせれば喜ぶだろう! いや喜ばないんです。

お金払えば無理頼めるだろう! いや断られます。


みなさんも気をつけてくださいね。

相手の時代に 不足していた物は何かな?って基準で考え出すと見えてくるものがあるかもしれないですよ!

もちろん個人差はいろいろあって、例に出した物は 広く時代としてみた時の価値観です。 全員には当てはまらないので注意してくださいね。

自分の常識は 違う世代からすれば 宇宙人 です。何言ってるかわかんない です!

もっともっと柔らかい思考で 改めて相手の気持ちを考えていけば きっと幸せな関係を築いていけると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?