見出し画像

「純度の高い想いを形にするための場の提供者」として生きる

先日、今のわたしがおぼろげながらもイメージしている ”実現したい世界観” について書きました。

ドキドキしながら投稿ボタンを押したのですが、温かい言葉をいただいたり、いいねしてくれたり、仲間になりたい!とアクションしていただいたり、本当に感謝の嵐です。
「世界はなんてやさしいんや〜、、!」と心の底から感じました。

今日はその続きにもなる話をしたいと思います。

・ ・ ・

純度の高い想いを形にするための場の提供者」となる

今わたしは宮本さん(@hiroki_miyamoto)が主催するCMWという、コーチとして生きることを決めた人のためのコーチ力養成講座に参加しています。
残り2回で終了なのですが、終わりを考えるとすでに名残惜しさを感じてしまうくらいに素敵な講座でして(CMWについてはきっとまた別のタイミングでnoteに書くと思う)。

その中で、こんな問いをいただきました。
「コーチングを通して何を成し遂げたい?」

わたしから出てきたものは、

自分の内側にある ”純度の高い想い” を形にするための支援をしたい。
そして、自分の可能性をひらき(開き&拓き)、強くしなやかに生きていく人たちを創っていきたい。
そんな人たちが関わり合う場を作ることにより、より豊かな人生にしていく。

ということでした。

「純度の高い想いを形にするための場の提供者」として、場作りをしていきたい。

そう考えています。

・ ・ ・

心許せるホームを作りたい


そしてまた別の問いをいただきました。
「具体的に欲しいものは何?」

一緒につくる仲間、その人たちとの間に心許せるホームを創りたい。

そう、そうなんですよね。わたしは強いんですけど、でもホームが欲しいんです。魂レベルで繋がることができる仲間と繋がりたい。チームを創りたい。

これはわたしの人生のロー体験からくるものだと思います。

中学時代に、小学校から同じクラブチームでテニスをしていたチームメイトと上手くいかなくなりました。仲間はずれにされたり、無視をされたりと本当に辛かった。
”ようこ” ”ようこちゃん” と呼ばれていたのに、苗字で呼ばれるようにもなりました。
今でもその話をすると涙がでる程。

そんな中でもテニスは辞めず、エスカレーターで高校に上がり、部活を続けます。レギュラー争いは激しくギスギスした空気感が流れることも多々ありました。3年生でキャプテンになると個性の強い同級生は反発気味で、チームメイトとの間で心休まる空間はありませんでした。
毎日泣きながら自転車を漕いで帰っていた時もあったなぁ。

いろんなことがあったのですが、
わたしの一番の傷は、
小学生の時に仲が良かったチームメイトに裏切られたこと。

高校の引退試合後、和解できました。
彼女は彼女なりに苦しさがあったのだと今は理解しています。
ですが、傷自体はわたしの中に残っていて、人を心から信じきるということから距離を取っていました。「いつか裏切られる可能性がある、離れる可能性がある」という認識を持つことで自分を守っていました。

前置きが長くなったのですが、
そんな背景があり、”ホームを作りたい” そう強く願っているのだと思います。

・ ・ ・

安心できるけど、刺激をもらえる感じがいい

ではどんなホームが欲しいか。
今イメージしているのはこんな感じ。

・発言、アイデアなどをその場に出すと発展する関係
・それぞれの実現したいこと、想いなどが共有されている場
・恥ずかしげもなく、夢や想いを共有できる場
・想いを実現するためにどんなことができるかを考え、実行に移している人たちがいる場
・外から見られたときに憧れられるような関係
・そこにいることでエネルギーが湧いてくるような空間
・失敗や不安、悩みも共有している
・沈んだ時も上辺だけの慰めはしない、でも見守ってくれるような温度感

あ〜。こんな場を創りたい!
ただ単に安心できる場ではなく、プロセスを楽しみながらエネルギーの循環できる場を創りたい。未来を、現実を動かしていきたい。

女性の方が多そうやけど、きっと男性もいるやろうなぁ。
そして、家族よりもしかしたら近いのかもしれへんな、とそう思います。

「純度の高い想いを形にするための場の提供者」として、そんな素敵な場を創っていきたい。

・ ・ ・

世界へのリクエスト


これでこの記事をUPしようとしていたのですが、宮本さんにいただいた問いに触れたので、CMWのことnoteに書いて良いですか〜?と記事をシェアしたところ、宮本さんにさらに言われました。

「世界へのリクエスト書いてみませんか?」

そして続けて、「出すなら、図々しいくらいに書いてね」と。

あぁ、もう、、。
このリクエストをいただいて「図々しさを出すことが、新たな扉を開ける鍵になりそう。ていうかもうそれやな、、。」と。

ということで世界へのリクエストを書きます。

・わたしのお仲間になってくれそうな、興味を持って漏れそうな人がいたらぜひその方にこの記事をシェアして欲しいです!なんなら紹介して欲しいです!
・こんな場もできそうやん!と思うものがあればぜひアドバイスください!
・こんな面白いことやってる人いるよ!会ってみたら?という方がいたらぜひ教えてください!
・応援コメントください!

言ってしまった。笑
今出してみて、ふと小さい頃に母親に言われた言葉を思い出しました。
「欲しいものがあるなら、欲しい、って声に出して言わなあかんよ。」

わたしはひとりで何かを生み出せるタイプではなく、人との関係の中で自分の良さが出てきたり、生み出していけるタイプだと思っています。
なのでぜひ、そんなわたしに協力してやろうか!と思ってくださった方がいらっしゃったら、お願いします!!!!


そして、少しづつ動かしていきたいと思っています。
アップデートされたら、また書きます!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に有益に使わせていただきます!