見出し画像

コロッケと泥団子

先日、主宰しているの森のようちえんの活動でコロッケづくりをした。
小さい子でも食べやすいミニサイズのコロッケ。

ゆでたジャガイモをつぶし、玉ねぎやニンジンを切って炒めて、みんなでタネをこねて、小麦粉、卵に、パン粉をまぶして~♪
野外での調理だったので、油の温度がなかなか上がらないというトラブルはあったが、最後はみんなでおいしくいただいた。

その日、帰宅してからのこと。
次女はそのまま庭でままごとを始めた。来年は年長になるが、近頃だいぶ体力がついてきて1日中遊んでいる。

自分はコーヒーを淹れて一休みしてから、デスクワーク。
そうこうしているうちに、日の入りの時刻が迫ってきた。
いつのまにか娘たちはテレビを見ている。

「遊んでいたものはちゃんと片づけたんかいな~」と庭に出たら、こんなものがあった。

泥団子のまわりに小麦粉と思しき砂や、パン粉と思われる落ち葉…
もう、完全にコロッケやん!

一応、娘に確認したら「コロッケ、復習したんよ」とのこと。

実生活と遊びがぐるぐる循環している感じがとてもいい、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?