ホットヨガの効果③

前回に続き、ホットヨガで実感した効果のお話。
今回は2月目〜6ヶ月目までのこと。パート2。

2〜6ヶ月目の効果

この期間で実際に感じた効果はこのようなものがあります。

  1. 息苦しさの軽減

  2. 冷えにくい体へ

  3. 目覚めるインナーマッスル

効果1.息苦しさの軽減

前回明らかになった「肋骨開きっぱなし問題」。
肋骨を締める背中側にも呼吸を送る
この2つを意識するようになったことで、呼吸がぐんと楽になりました。
肋骨が開きっぱなしの状態では、十分に息を吸い込むことができませんでした。
しかし背中側、脇腹まで膨らませて呼吸することで「息を吸い切る」という感覚を理解できました。


効果2.冷えにくい体へ

冬になり寒くなればレッスンの頻度も減るかもしれないと思っていました。
しかーし!
ホットヨガの効果は冬にこそ本領を発揮し始めました。笑

2ヶ月目〜6ヶ月目は、平均して月11回程通っています。
一番多い月は14回通っていました!笑

こうして月10回以上レッスンに通ううちに、気づけば冷えにくい体になっていました。
家から最寄りのLAVAまでは徒歩10分ほどですが、行きはちょうど良いアップ(準備体操)になりスタジオに入るまでに体が温まっている。
また帰りはホカホカ状態でスタジオを後にするため上着がいらないほどに。

私は、寒がりすぎて常に鳥肌が立っている鳥肌女だったのですが笑、この冬はちょっとのことで体が冷えなくなりました。
鳥肌になる機会も少なかった。
本当に嬉しすぎる効果。泣

効果3.目覚めるインナーマッスル

レッスンにも慣れてきてレッスン前のルーティーンもできてきました。
時間があればプランクをするように。
理由は、単純に綺麗にポーズをとりたいからです。
レッスン前からバテてしまうと本末転倒なので、あくまでアップ程度に。
これが滝汗への階段でした。笑

また、これにより体幹が鍛えられリバースウォーリアー、三角のポーズ、サイドアングルがとりやすくなっていきます。
まだもも裏はカチカチでダウンドッグや前屈はギリギリですが・・・笑


お気に入りヨガウェア lululemon

私のモチベーションを上げてくれるのが、lululemonのヨガウェアです。
ヨガウェアブランドはたくさんあるので皆さんそれぞれお気に入りのブランドがあると思います。

lululemonはカナダのヨガウェアブランドで、ブラやレギンスの種類や色が豊富なんです。
またヨガ用のブラは背中のデザインがどれも可愛いんですよね。
そしてつけ心地のよさ!これとても大事です。
レギンスは「アライン」というシリーズが有名ですが、生地がとても柔らかく伸縮性や通気性に優れており、大量の汗をかいても不快感がない!
そして足首からお腹まで、生地がぴったりと肌に密着し、ポーズをとる間もウェアによるストレスが全くない。
まるで肌の一部のように密着してくれるし、生地がたわんだりお腹周りの生地が浮くこともない。
生地の性能が良いことがわかりますよね。

そんな自分も、始めは家トレ用ウェアをヨガで使用していました。
着られれば、なんだって良いんです。笑
周りは気にするな、と唱えながらも周りがどんなヨガウェアを着ているのかは少し気になっていました。というか興味がありました。

みなさん下はレギンスですが、上半身は布面積が小さくて私からすると「キャーはずかちー!」状態でした。笑
お腹を出すウェアなんて、私はとても着られない。
そう思っていました。

しかし慣れって怖いもの。
無意識過剰女、だんだんと無意識に磨きがかかってきます。笑
気づいたら、私もこんなウェア着てみたいとまで思うほどに。
慣れって怖いですね(いい意味でも)

ここまで、自分にとって良い効果しかないホットヨガ。
できなかったポーズができるようになった瞬間の喜びもありますが、
「そういえばこれできるようになってた」と後から気づく地味な変化さえも嬉しいのです。


次回、汗腺崩壊。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?