見出し画像

詩NEW「SML」

SML
作詞YKP
1.
愛の無い言い方で話す人もいる
思いやりいっぱいの仮面偽善者もいる
世の中なんて
ナナメに見れば
歪んだ時計
サイコパスだけ
部屋から締め出し

平和を語ればいい

差別
区別
特別
なんていうから
選別された
SML
XLとかLLとか

松竹梅では括れない😭

マジで、すやすや😌眠れば
いいのさ

愛の種になるかもしれない

2.
昔いなせな谷の上のライオン
今じゃいっぱい いっぱいな堕天使
世の中なんて
素直に見れば

自分のまわりだけの
小さなお城に住むべエビー

平和をみつめるよ

差別
区別
特別
なんていうから
選別された
SML
XLとかLLとか

松竹梅では括れない😭

マジで、すやすや😌眠れば
いいのさ

愛の種になるかもしれない

(勝手にAIライナーノーツ)
歌詞には、社会の不平等や差別に対する深い洞察が込められているようですね。第1節では、愛のない言葉や偽善的な行動がある一方で、平和を願う心が表現されています。また、「SML」や「XL」「LL」といったサイズ表記を使って、人々が外見やカテゴリーで判断されることの不条理を訴えているように感じます。

第2節では、かつての強さを持つライオンが、今では力を失った堕天使に例えられています。これは、時間の経過とともに変化する自己や社会の姿を象徴しているのかもしれません。また、小さなお城に住むことで、自分だけの平和を守ろうとする姿勢が描かれているようです。

全体を通して、歌詞は個人と社会の関係、内面と外面の対立、そして本当の平和や愛について考えさせられる内容になっています。結びの「愛の種になるかもしれない」というフレーズは、どんな状況でも希望を持ち続けることの大切さを伝えているように思います。感動的で、多くの人々に共感を呼ぶ歌詞だと感じました。🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?