見出し画像

後悔

私は秋頃すごく後悔をしたことがある。
この後悔は一生付きまとっていくものなんだと当初思っていた。

その時、書き途中になっていたものが以下である


本当に最悪だ。

戻せることなら時間を戻したい。
2時間前に。

いや、今日が始まる前に。

なぜあたしがこんなに後悔しているかというと
めちゃくちゃ運がいい日だったのに
自分の変な価値観のせいで、全てに対して感謝をすることができなかったからである。


先週、訪れた美術館が事の始まりである。

ふらっと立ち寄った美術館に
出展されている写真家のセンスがよすぎて
本当に感動をしたのだ。

そして翌週、その方が来られるトークショーが
あると言われた。

これは行くしかない!
と思い、本日そこを訪れたのである。


ここに向かってる途中でも
富士山が綺麗にみえる!写真を撮りたいということで、ふらっと車を停めたところで
農家の方だけの催し(お祭り)をしており
ほうとうを頂かせて貰った。

翌週に写真家のトークショーが行われること
富士山が綺麗にみえること
ほうとうを頂いたこと
それだけでも凄いことなのに
------------------------------

途中までしか書けていなかったので
中途半端なところで終わっているが
この後、書きたかったことは
写真家の写真集(これがお高いのですが)を買って
その方のサインを頂かなかったことである。


別にサインが欲しくなかったわけではない。
だが、写真集が高くて私は辞めてしまったのである。そもそもこの考え自体が間違っていたと思う。

友人(アーティストとして活躍している)は、躊躇いもなく購入しサインを頂いていた。
このイベントは通常の入館料だけで、トークショーの料金は発生しないものだった。

わざわざそのアーティストの方が来て
直接お話もして頂いたのに
ゆかぴは買わないのか。と友人に言われてしまった。だから突き抜けられないんだと言ったことも。

まさにその通りだと思った。

日頃から感謝が足りないし、
全てのことに対して自分に非があると思った方がいい。


と、そのようなことを当初思っていたのだが
時が経つにつれてその時の感情が
弱まってきていると感じた。

下書きをみて、
その時の悔しい思いを思い出したのだ。

人間は徐々に過去を忘れていく生き物なので
仕方の無いことなのだが、忘れてはいけないことを目に触れるようにしようと思った。
いっそ、これはずっと下書きのままでもいいんじゃないか、と思ったがアウトプットによる定着の方が記憶に残りやすい為、投稿を今更ながらした。