見出し画像

自分を認識する


今回は最近言われることがあり、直さなければと思った自身のことについて
記載します。


ここを直せばいいのにと言われること
それは"プライドが高い"です。

確かに、昔から負けず嫌いでプライドが高かったと思います。
でも、それは良くないと思い変えてきた軽減されてきたと思っていたんです。
ですが今でも尚、言われてしまう....
きっと、気をつけているつもりになっていたということなんでしょうね。

言われることがあるので、自分なりに考えてみました。
私が良くないと思い、変えてしまったのは負けず嫌いの精神なのではないかと。
以前は、一度やると決めたことを貫き通す・誰にも負けない精神がありました。
だからこそプライドが高くても許されていただけで、
それがない今の状態では、この人言ったことやらないのに口だけだなと思われているんだと思います。



ありがたいことに
私の良くない部分を私に似た人に例えて(客観的に)見させてくれた人が
いて、実感することができました。

なんて醜いんだと。


ですが、自分で自覚してもプライドを捨てれない
捨てたのにいつの間にか、また持ってしまっている。

そんな私が、この精神を変えるために調べてみました。

プライドが高い人の特徴と対処法
https://seikatsu-hyakka.com/archives/3569

当然ですが、全て当てはまるわけではないので
まずこれ当てはまるなというものをリストアップし、捨てなくてもいいもの(短所と長所は表裏一体でもある)は残せていけたらと思います。

失った負けず嫌い精神は、取り戻します。


最後にみなさんにお願いがあります。
私の行動で、それプライド高いよって思った時は何なりと突き刺してください。