2019年NY旅行記② 3~4日目

10/7
朝はホテル近くのダンキンドーナツへ。
そういえばダンキンは、スタバはめちゃくちゃあるけどその次くらいに多く見かけたお店。(スタバもダンキンもいっぱいあるのに、どこのお店も混んでた。街歩いてる人の4人に1人は片手にコーヒー持ってたしみんなコーヒー好きなんやね〜)
このとき通勤時間帯だからか、小さい店内にいっぱい人入ってくる。
ダンキンでくそ甘ドーナツ&クロワッサンとコーヒーをテイクアウト。
袋ぐしゃっと渡されるのもアメリカっぽくていいねぇ〜。

くそ甘ドーナツ。なんでこれにしたかというと、パッと見て読める(発音できそうな)名前のドーナツやったからや。


朝ごはんの後は、予約していた自由の女神を目指す!
この日からメトロカードを導入。(我々が買ったのは7日間乗り放題のやつ)

地下鉄は自分でがちゃんて押して入る改札。車内の電光掲示が非常にわかりやすかった〜日本もこれにしてほしい。

10時すぎにバッテリーパークへ。自由の女神があるスタテン島への乗船乗り場があります。
ここはCITY PASSのまま乗り場へ行けばok。
乗り場の近く

バッテリーパークから遠くに女神像が見える!

船に乗ってるうちにだんだん近づいてくる。
これこれ!

スタテン島に上陸後は一通り見る。


自由の女神も台座まで登れるチケットを事前に買っていたのでそこまで登る。台座までで十分かなあ。

女神像の下から。

ミュージアムもありました。

スタテン島は1時間あれば登ってミュージアム見てショップ見て休憩して、で1時間半くらい。

船。大人数が乗るけど席いっぱいあるし座れる。

マンハッタンに戻り、CITY PASS(ここは交換必要)でNYで一番高いワンワールドトレードセンターの展望台へ。

マンハッタンを一望できる。

下から見ると一番上が見えん

カメラのせいか…?

展望台を降りて、下のビル部分にはいろんなお店が入っていて、そのうちのひとつ「プレタマンジェ」で軽くごはん。おいしかった!!
あとで気付いたんやけど、このお店は体感的にスタバ、ダンキンの次くらいにお店がいっぱいある。おいしいもんな〜!だがしかしお高め。お腹いっぱいにならないマッケンチーズで700円くらいしてたよ。
調べると、残念ながら日本進出したけど流行らなかったようですでに撤退しておりました(今なら流行ると思う!)。


次にCITY PASSでいける9.11ミュージアムへむかう。
向かう途中近くにあった絵

ここはチケット交換必要なし。CITY PASSはここかイントレピット選べる。イントレピット行きたかったけどアクセスが微妙やったので今回はこちらに。ただただ悲しくなった…



出てからはブルックリン橋に向かいます。
市庁舎きれー

もうすぐブルックリンブリッジ

きたー


30分くらいかけて渡る。
ブルックリン到着後は街歩き。おしゃれだわー。あと人少ない。


特にお店とかは入らず、街歩きだけ!
地下鉄に乗ってマンハッタンへ帰る。マンハッタンに戻ったときにはもう夕方や

スーパーにはハロウィン用のお菓子大容量パックがいっぱい。イベントに全力でたいへんよろしい。

夜はホテルに併設のレストラン、Brezrinへ。

おしゃれー。

有名なラム肉バーガーは、お肉よく焼き派のわたしはちょっと苦手だったかもしれない。

しかしアメリカのレストランのルールむずいわ。お会計のレシートどうなっとんねん。

1日目から風邪ひいてたのでこの日だけ早めにちゃんと布団に入って寝た!3日目終了。


10/8
朝から地下鉄でコロンビア大学へ。
NYの地下駅、駅名がタイルでかわいいなあ

気分はコロ大生や〜みんな分厚いハードカバーの本を持ってた。賢そう〜

book storeでお土産見たあとは、アメリカ自然史博物館へ
とりあえず入口前のホットドッグ食べた。

ナイトミュージアムで見たところや…。

ここもCITY PASS利用。ただし今回はT-REX展とよくわからず映像見るオプションつけてしまったため追加でお金払う。
中入って、全部見てたら時間かかりすぎるため、さらーっとみる。時間が有り余っていればゆっくり見たいところ。

ガムガム

T-REX展、3Dのシアター見て出ましたー

そして歩いてセントラルパーク方面へ。面したところにダコタハウス!


すぐ近くの入口からセントラルパークに入るとストロベリーフィールズ。イマジン弾き語るおじさんいた。

夜からはブロードウェイのJACOBS シアターで事前に予約していた「BETRAYAL」の観劇へ。

ニューヨーク旅行を予約したあと、トムヒのインスタで予告があがり、速攻で予約したやつ。
内容は登場人物が3人だけの舞台セットもほとんどないシンプルな会話劇なんで、劇についての感想は詳しく書けない…シリアスなやつかと思ってたのにまわりのひとたち結構笑ってたよ…

終了後、出演者3人が楽屋口から出てきてくれてサインもらえた!

トムヒは全員と2ショット写真撮ってくれたよ。

キャラクターデザインがジョジョとクレヨンしんちゃんくらい世界観ちがったわ。
トムヒはどこから見てもトムヒだった。顔小さいし足長いスタイル良い、どの角度で撮られても整っている。
興奮冷めやらぬまま、歩いて帰路へ。
またタイムズスクエアを通り…

途中、joe’s pizzaへ。小さめのお店やけど結構並んでて人気店。外のカウンターで立って食べたよ〜
アメリカのピザ、めっちゃでかいんやと思ってたけど薄いから1ピース余裕やで


そういえばピザ持ち歩いてる人も結構いたなあ。

そして「wasabi」っていう日本食っぽいテイクアウトのお店でお寿司買ってホテルに帰りました。wasabiはワンワールドトレードセンターのビルにも入ってるのを見かけたので、メジャーなチェーン店なんかな?

食べたいやつ取ったらお皿がさびしいことに…

お寿司はpharmacy にも売ってたけど、わさびのが一番おいしかったなあ〜

4日目終了。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?