2019年NY旅行記① 1~2日目

この記録は2019年10月のものです。下書きしてそのままだったから残しておく!

ニューヨーク旅行記1日目。

10/4(金)ニューヨークへ飛び立つ飛行機は翌日5日の7:30だったので、伊丹空港近くに前乗りする!仕事から帰ってすぐに伊丹空港近くの東横インへ。二人でおっきいスーツケース押しながら電車乗りました。晩御飯はホテル近くのステーキハウスで済ませ、テンション上がって寝付けへんわーと言いつつ就寝。

10/5(土)
ついに出国!
伊丹→羽田で乗り継ぎ→ニューヨークのJKF空港へ。13時間のフライトは寝たりご飯食べたり映画観たりしてると、意外とすぐ。飛行機から地表見ると地形とかよくわかるし、ここにも自分の知らない人の生活があるんやな~て不思議な気持ちになるし、めっちゃ楽しいよね。ほんまはもっと今どこ飛んでるとか(見れるけど、おおよそすぎるし)、「今、あの有名などこどこの上飛んでるで~」とか言ってほしい。
到着予定時間が近づいてきて窓の外見たら、摩天楼が見えてきた〜!

こうやって見ると、都会なんはこのあたりではあの一部だけなんやな~。

JFK空港には5日朝10時頃に到着!
40分ほど早く到着したらしいけど税関で1時間くらい並んだ〜。税関は緊張したけど無事に入国できて一安心。荷物をピックアップし、靴を履きかえ、荷物整理したあと空港の出口に向かうと、案内のお姉さんがタクシー乗り場に案内してくれた。本物のイエローキャブを見てそれだけでアメリカ来た感でテンションあがる…。もうこんなんでテンション上がれるってアメリカすごいやん。イエローキャブにてマンハッタンのホテルに向かう。

街中になると渋滞が半端ない。みんな容赦なくクラクションを鳴らすし車線変更しまくるし横入すごい!自転車、スケボーの人が車の隙間すり抜けていく!よく事故らへんな~。車はなかなか進まず、ホテルの近くに行くまで1時間近くかかった・・(事前に調べた時は30分くらいだったのに)。ドライバーがいろんな人と電話しまくってたの自由の国って感じや。

車内からの街並みが楽しすぎる。建物がかっこいい。歩いてる人たちかっこいい。エンパイアステートビルが見えたときはいよいよ来たなってテンションあがった!!

12時半頃、ホテルに到着。ここに6泊予約していました。

ACE HOTEL NEW YORK

ホテルに入っておしゃれ感と音楽の大きさと照明の暗さにびっくり。フロントの人たちもなんかめっちゃおしゃれや。

ロビーはコーヒー飲んでPCしたりおしゃべりしたりの人たちで混んでいました。

荷物預けたあとはホテルに併設しているSTUMPTOWN COFFEEで飲み物をテイクアウト。ロビーで飲んで、街へ繰り出す。

エースホテル出てすぐエンパイアステートビルがこんなに近くに見える!

まずは歩いてフラットアイアンビルを見に行く(スパイダーマンのDAIRY BUGLE社のやつ)。工事中だったので全貌は見えず(そういえばNY中いたるところで工事してたけどなにをしてたんや?)。

次はフリーマーケットへ。入場料は1ドル。京都の蚤の市とか平安神宮でやってるフリマと内容はあんまり変わらんかなぁ。。楽しかったけど特に買うものはなし。服とかもっとあるのを期待してた~。

入場料払った証のスタンプ。

マディソンスクエアに戻り。リスがいっぱいいるのがアメリカぽ~い。

お昼ご飯にニューヨーク初のご飯でSHAKE SHACK(1号店)。

めっちゃ混んでた!
これがニューヨーク初ごはん。お店の前のベンチで食べる。日本よりも肉はよく焼き派なんですね(要は焦げ焦げ)。味はいっしょでおいしい。

15時になったのでホテルチェックイン。部屋によっては窓からエンパイアビルが見えるらしいんやけど、残念ながら景色が見えない方のお部屋でした。

夜8時半頃、タイムズスクエアを目指し街へ繰り出しました。
寒すぎたのでユニクロでダウン購入。
途中、ディズニーストアに寄ったら、内装がめちゃくちゃ凝ってて楽しかった!

タイムズスクエア近くに止まってたデロリアン。

クリスマスのお店かわいい!

老舗デパートのmacy’sもライトアップ

そしてタイムズスクエアへ!いやーきたきた!来たねニューヨーク!!!人がめちゃくちゃ多い!にぎやか!明るい!

パフォーマーとかその人だかりも多い。NYPDもいっぱい。

パチモンのキャラクターの着ぐるみもいっぱいいるけど写真撮ったらお金取られるからご注意を〜。

Pharmacy(お店の名前忘れたけどこの先何回も同じ系列店入ります。もう全部pharmacyって呼んでました)で、アメリカンなサイズのおかしとかカラフルなパッケージにテンションあがる。

夜ご飯を買い込んでホテルに戻りました。この日の夜ご飯。

缶ビールの大きさはこれがデフォルトのようです。アルコールを買うときは購入者のパスポートを提示します。

部屋は、エアコンがなくてちょっと寒い。ご飯食べ終わった後に寝落ちたけど寒くて目が覚めました。シャワーの温度調節ができなくて火傷しそうなくらい熱い。
1日目終了。

10/6
この日はチケットを事前にとっていたアメフト観戦(NYGvsMSV)のため、ニュージャージー州のメットライフスタジアムへ向かいます。penn st.が駅とは思えない。

NJT乗り場難しい。ぎりぎりまでどこの乗り場にいけばいいかわからんかった。
しばらく乗ってるとだんだん建物がなくなっていって、何もない平野の中を電車が走ります。摩天楼との差よ。もやっぽくなってるのは窓ガラスが汚いからです。

駅につくと超巨大なメットライフスタジアム!!8万2千人入るそう。

すでに試合開始に間に合ってなかったのですぐに席にいかず、グッズ見たり食べ物買ったりスタジアム内の見学。

我々は一番上の席やけど下の階やとこんなにフィールドが近い!迫力すごい〜!!

自分たちの席へ行くと、空いてたからか、すでに知らん家族が座ってたけど、、案内の人に連れてってもらって、無事着席。高い場所やけど、全然見える。ボール見えるか心配やったけどめっちゃ見やすい!

試合はホームのニューヨークジャイアンツが負けていたのであまり盛り上がらず。意外と対戦相手のミネソタヴァイキングスファンもふつうに座ってる。超でかいスーベニアカップでペプシ買って、別の売店にビール買いに行ったら、3Qが始まったらもうビール買えないよって言われた。(そんなん聞いてへんぞ~)
クソデカペプシ

試合最後まで見てたら帰るの時間かかるやろなーということで、試合途中で帰る。負けてたから攻撃終わるたびに人がちょっとずつ帰ってた。少しだけ改札入るときに並んだけど割とすぐ電車に乗れて、マンハッタンへまた戻ってきた。そういえば電車乗る前にくしゃみしたら、隣にいたおじさんに「bless you」って言われた。まじで言うんや。。と地味に感動。
penn駅まで帰ってきてから、歩いてる途中で見つけたミッドタウンコミックス、いろんなアニメのグッズとか漫画とかいっぱいあって楽しかった!

macy’sのエスカレーター、木製。

時間合いそうやし行ってしまうか!ということで、予定してなかったけど(行けたら行こうレベルだった)夜7時からはCITY PASSを使ってハーバーライトクルーズへ。

CITY PASS (NYの有名観光地をお得に回れるやつ。我々も事前にネットで買ってました。)

これは窓口でチケット交換必要。ちょっと並んで乗船。雨やったので室内に座る。マンハッタンの摩天楼キラキラ。

ガイドさんが乗ってるんやけどひたすら単調なしゃべり方(そもそも英語やし一切わからん)で眠い眠い。途中二人とも寝てた。。日本語でも寝てたわ。たまに起きては外のキラキラを見て、、2時間のクルーズ終了。
下船後はハーバーから歩いてホテル方面のミッドタウンへ。

ホテルに向かう途中でセブンイレブンへ。お店の中に、自分でホットドッグ作るコーナーがあったので作ってみたよ〜

これにて2日目終了。