見出し画像

[街あわせくん] 広告出稿おぼえがき

↑の記事には書けなかった、広告出稿に関する記録などを雑多に書いていきます。
広告を出すこと自体が初めての試みだったので、実際にやってみて「こうしたほうがよかったかも?」「これは成功したかも!」「こういう広告を出したら面白いかも」など、いろんなことを思いました。いろんな方にとっての参考になればと思います。

実際に出稿した映像がこちら ↓


広告制作について

・イラストを犬狸はに兎さんに依頼したのは、ビビッドで目を引く色遣いと絵柄が特徴的な絵師さんだったから。それと、もともと桃愛ちゃん好きを公言していらしたこと、イラストアンソロジー本へ桃愛ちゃんのイラストを寄稿していたことも大きな理由です。

今回の広告はとにかくインパクト重視だったので、指示はものすごく雑に「でかく」「かわいく」「あとはおまかせ」とだけ伝えました。これが非常にうまくいき、遠くから見ても目を引いたので良かったです。

実際に送ったDM(抜粋)
離れた距離からでもこのとおり

はに兎さん、この無茶ぶりに乗ってくださりほんとうにありがとうございました……。


街あわせくん、かなり大きいです
わたしはもとから街あわせくんのファンだったので定期的にサイネージを眺める機会がありましたが、広告を出して改めてその大きさを実感しました。
具体的に言うと↓くらい大きいです。いやでか!!!!!!

……このように、街あわせくんの持ち味は画面の大きさ。これを生かさない手はないと思います。
入稿規定サイズは縦1920×横1080px、比率に直すと16:9になるのですが、広告を出すなら絶対この比率を守って、上下左右に黒い部分が出ないようにしたほうが良いです。全画面にドカンと情報が入ると、それだけでかなりのインパクトを演出できます。

街あわせくんの位置について

・街あわせくんはJR総武線の沿線に設置されています。現在は錦糸町・亀戸・小岩・市川・千葉の5駅です。利用状況によっては今後増える可能性もあります。
同じ総武線でも秋葉原や新宿のような有名な駅に置かれていないのは、この街あわせくんが「広告を出してみたい地元の小規模団体」や「ライト層」、「継続的な駅の利用者」を想定して作られているからではないかな……と思いました。価格帯が安く抑えられていることや、HPの宣伝に「気軽さ」を打ち出していることからそう感じたのですが、実際のところどうなんでしょう?

いつか大きい駅に設置されたらそれはそれで面白そうですが、そうすると出稿希望者が増えすぎたり費用が高くなりすぎたりして「気軽に掲出できる」良さがなくなってしまいそうな気もします。なかなか難儀です。


・街あわせくんは駅の改札外に設置されています。広告の「目に入りやすさ」は駅によってかなりまちまちですが、千葉駅の配置はかなり良いと思いました。

街あわせくん公式HPより

千葉駅の街あわせくんは中央改札を抜けた先、商業施設「ペリエ千葉」への入り口近くにあります。
かなり開けた場所にあり、街あわせくん付近に大きく案内が出ているので見つけやすいです。
中央改札外のエリアであればどこからでも目に入りやすく、より多くの方に届いている実感がありました。

・一方、錦糸町駅の街あわせくんは少々見つけにくいです。

街あわせくん公式HPより

南口改札外の、改札を通る人からすると絶妙に死角となる位置に設置されています。錦糸町テルミナを利用する人からはやや目に入りやすい位置ですが、それでも手前にある柱が邪魔をしています。
何気なく錦糸町駅を使用している人のなかには、街あわせくんの存在に気づいていない人もいるかもしれません。

とはいえ錦糸町駅は街あわせくん設置駅の中でも利用者がかなり多い駅で、総武線・総武線快速のほかに東京メトロ半蔵門線も通っており、東京スカイツリーとのアクセスも良いなど、人を集めるのにはかなり便利な場所だと感じます。
なので今回の応援広告のように、特定の層へ向けて「ここに広告を出しますよ!」と告知して出稿する事例と非常に相性が良いと思いました。

費用について

・2024年3月4日現在、今回の広告出稿費は以下の通りでした。
いずれの広告も1週間掲出しています。

・錦糸町駅:7,000円(税抜)
・千葉駅 :8,000円(税抜)
・計   :15,000円(税抜)

すっご~。安~。マジか~。
ちなみに上記価格は1週間連続で掲出した場合のもので、実際は1日あたり1,500円(税抜)から広告を出せるそうです。 みんな! 1日1,500円で推しを布教できるぞ!!!!

不満点など

ほとんどないのですが、一点だけ……。

・街あわせくんは規定上、広告に音声をつけることができません
なので今回掲出した広告も泣く泣く音なしで作成した…… のですが、街あわせくんから音を出すシステム自体はあるようだったので、音のついた広告が絶対に放映できないわけではないようです。

少し高くなってもいいので、音ありの広告を出稿できるようになったらより幅が広がるんじゃないかな……と感じました。大人の事情がいろいろあるんじゃないかと思いますが、実現待ってます!

その他思ったこと / 無責任な思いつき

・デジタルポスターで動画を掲出するだけでなく、伝言板を使ってたくさんの方と一緒に盛り上げることができたのは非常に楽しかったです!これは本当に、街あわせくんだけの特性なんじゃないかと思います。

・この伝言板連動PRは、応援広告以外の、特にイベントの盛り上がりを演出するのに活かせそうです。たとえば以下のような感じで……。

  • コンサートや舞台などのイベントに関するデジタルポスターをイベント終了後にも掲出し(特別な「ありがとう広告」を作ってもいいかも!)、伝言板にイベントの感想を書いてもらうよう募る

  • 地元のスポーツ大会等で広告を掲出し、大会当日に伝言板にも応援やねぎらいのコメントを書き込んでもらう。出場する選手が帰り道で見られるように会場で呼び掛けをする

広告出稿者とそれを見る人が一体となって盛り上がることが出来るため、新しくて面白いことをいろいろ画策できそうです。
自分が出稿した広告に関するコメントが見つかると本当に感動するので、出稿を検討されている方は是非伝言板もチェックしてみてください。


・錦糸町駅の街あわせくんは、個人主催同人イベントの宣伝を1日だけ出したりしたらめっちゃ面白いんじゃないかな〜と思いました。

というのも、錦糸町って同人誌即売会の会場でおなじみ「東京文具共和会館」最寄りの浅草橋駅と非常にアクセスが良いんですよね!!!!!(この記事のサビ、ここです!!!)

同人イベントは午後から開場となる場合も多いので、一般入場の方に寄り道を促すこともできるでしょう。写真撮影のきっかけになるなど、人々の記念に残す効果も期待できそうです。
権利の関係上二次創作系のイベントの広告を出すのは難しいと思いますが、オリジナル創作のイベントであれば、盛り上がりを演出するのに有用ではないかと思います。いかがでしょう?


・そもそも伝言板機能そのものが本当に面白いです
投稿内容に運営さんの審査が入っているという割には、「おしりぷりんぷりん」のようなゆる~いコメントがたくさん投稿されているんですよね。
ほかにも日常の些細な愚痴がかかれていたり、政治談議をしていたり、アニメをお勧めしあっていたりなど、人間模様が垣間見えてかなり良いです。
公式HPから各駅の投稿を確認できるので、みなさんもよければ是非ご覧ください。


・……本当に無責任な発言で申し訳ないんですが、これを新宿駅に置いたらめっちゃ面白いと思います。
多分全員「XYZ」って書くと思う。わたしも書く。

以上

ということで、覚え書きでした。ありがとうございました。
薙桃愛ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?