見出し画像

とにかく何かを辞めてみる

辞める、って、難しくないですか?

私はこの1ヶ月ほど、急に思い立って小麦とお肉を断っていました。過去形ということは既に挫折済みということです。笑

よく聞くのはスマートフォンを使うのを辞める。とかかな…
私も5日間だけやったことがありますが、とんでもなくゆとりのある生活ができてびっくりした記憶。でも今はまたスマホとにらめっこの毎日。

辞めることは難しいんです。
何かをし続けること自体が難しいのに、辞める選択肢を取り続けることはもっと難しい。
当たり前をひとつ無くすわけだから。

でもやめて気づくことはかなりありますよね。
私にはこんなに時間があったのか!とか、
魚料理のレパートリーが増えたりとか。
目の前を支配しているものが1個なくなるとこんなに世界は変わるんだなって、
面白さと恐ろしさを同時に感じます。

ずっと辞めることは難しいから、
たまには期間を決めてなにか辞めてみてはいかがですか?
私はもう1回スマホ辞める期間作ろうかなって画策中です。できるといいな。辞め続けること。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?