見出し画像

主に育児の話を_1

こんにちは。
nanomedia maru..です。はじめまして。

弊社のメンバーからnoteを始めてみようという話が出て、
いざ何を書こうかなと熟考しました。

じゅっこう
って読むんですね。
じゅくこうだとおもってました。

音楽が好き
フェスが好き
イベントが好き
野球が好き
陸上競技が好き
お酒が好き
食べるのが好き
ネコが好き
たぶん動物わりと全般好き
ゲーム好き(ジャンルは限る)

なんだか好きなものは色々あるけど、
中長期的に、自分が長く続けられそうなものといえば。



育児かな?

現在進行形だし。

やめられるもんでもないし?



と思いましたので、その方向に決めました。

弊社、女子率は低いのですが、
若手〜中堅〜ベテランと一通りの女性スタッフがおりまして、
私のような一度産休、育休を経て、時短勤務を経て、育児をしながら仕事を続けている者もいます。

これから書いていくことは、
仕事をしながら体験してきたこと、を前提として見てもらえたらなーと思っています。



今回のトップ画像に設定した写真は0歳半ばくらいの時だったと思うんですが、
今は3歳になりました。

毎日YouTubeを見ているとき以外はずーっとおしゃべり、歌を歌って、賑やかな子です。

先日、通っている保育園で、保護者参加の行事がありました。

保育園に着いて、各家庭でなんとなくまとまって座って開始を待っていたら、
1人ひとり友達の 親 御 さ ん に挨拶して回るうちの子。

コミュ力はんぱないっすね。


今回はクラスの子どもたちが大好きだというバスの絵本を模して、
動物のお面を頭から被り、
それぞれの動物の色(トラなら黄色、フラミンゴならピンク、みたいな)と、
やってくるバスの色が同じならそのバスに乗り込む、
というもの。

「〇〇色のバスに乗る人〜?」
と先生が言うと、子どもたちは積極的にバス停に駆け寄って、バスを待つのです。

親と一緒にバスに乗って(ダンボール製のバスに入って移動する)、
周回してまたバス停に戻ってくる、というもの。

子どもたちは普段保育園でこの遊びをやっているから慣れたもの!のようですが、
今日はパパママがいるのでいつものパフォーマンスが出来なかったりします。

うちの子も、夏にあった保育園の盆踊りで私やパパを見つけるなり盆踊りどころではなくなって、せっかく練習した盆踊りを見れず仕舞いだったことがありました。

今回はどうかな〜と思っていましたが、
全然へっちゃら!という感じでノリノリでバス停に駆け寄って行き、
バスに乗って周回できました🚌

いいねいいね。


1つ残念だったのは、

今回は私1人で参加だったので、写真やら動画やらがまともに抑えられなかったこと😔


シーズンからちょっと遅れをとりましたが、
やっと七五三の儀式をしてきます。

(これを書いている今)4か月ぶりくらいに髪を切ってます。

この週末は休んだ気にならずにまた平日が始まりそうですね。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?