眠れない夜に考えること

 こんばんは。

 時刻は深夜2時に近づこうとしています。正しくは「眠れない夜」ではありません。夕食を食べて爆睡しておりました。メイクも落とさず爆睡するなんてよくないよくない。でも今週は怒涛の1週間になりそうなので、休息できてよかったのかな〜なんて思います。

 眠れない夜(眠くない夜)に考えることってきっとたくさんあるのでしょうけど、全部が無意味なことに思えてきちゃいます。例えば、周りから私はどう思われているのだろうとか。あと人のあの言葉にどんな意味があったのかなとか。考えても仕方がないことだし、それでも考え込んでしまうことが私のよくないところなんでしょうね。
 Twitterではご報告させていただいたし前回のnoteでもお話ししたのですが、7/16〜7/24に新しい舞台に立たせていただくことになりました。『魔法少女、辞めます。』という舞台です。「辞める」という選択がキーワードになってくるとても深い作品になっております。

舞台詳細🏠

予約リンク🔗(6/14 19:00から受付開始)


 私は思うことがあってもなかなか表現したりアウトプットすることが苦手で、本当にまだまだ役者としては(役者志望としても)未熟だなーなんて思ったりします。それでも前回『タスケテノカタチ@ダレカ』に出演させていただいて、少しだけ意識が変わった気がしました。前回の舞台で後悔はないのですが反省すべきところもたくさんあって、次の舞台ではより一層成長していたいなと思っております。


 眠れない夜って、どうしてもネガティブなことを考えてしまいます。Twitterではポジティブなことを呟くようにしているし、そういう気分になることが多いです。でもnoteだと本当に思っていることを書き連ねてしまう。そうなると、ちょっと後ろ向きなことが多いんですよね……。
 普段TwitterとかSHOWROOMでは結構明るい部分をお見せしておりますが、実際はたくさんの不安に日々包まれています。「ああなりたい!」っていう目標が達成できなかったらどうなるかとか、共演者の皆様に全然追いつけていないなとか。……ま!考えても無駄なんですけどね。お芝居を始めてまだ2年も経っていない私。大学だとそろそろゼミを決めなきゃな〜っていう時期です。あの頃の私って全然知識なんてなかったし、同期とか先輩の発表から得られることが多かったし、教授からいただいた言葉によって成長できるなってことが多いです。

 こうやってつらつらと思いの丈を述べてきましたが、今一番思うのはネガティブな自分をやめたい!自分に自信が欲しい!最初から自分を曝け出せる人間になりたい。これがまたまた難しいんですよね。はー、生きるって難しいです🥲それでも生きることをやめられないのは、まだまだやりたいことがたくさんいるのかなって思います。

 もっとお芝居に熱中して、お芝居尽くしの日々を送りたいなって思います。無理しないでねって言ってくれるしその気持ちもわかるけど、多少無理でもしないと私は皆にも先輩方にも追いつけないのかなって。人一倍不器用で、足りないことだらけの私が一分一秒でも成長していきたいなって思いました。

 どうしよう。noteってネガティブなことばっかり書いている気がしますがこれでいいのでしょうか。根がネガティブでビジネス陽キャなのでどちらかといえばこちらが本当の私ではいるのですが(笑)。劇場で皆様にお会いできる時は「楽しい!」って感情MAXで生きていけたらいいなって思います。

 それから昔から夢に掲げていることなのですが、私は「誰かの人生の希望にも絶望にもなる言葉を届けたい」と思っています。とにかく、誰かの人生に少しでも私と言う人間/私が演じさせてもらった役が生きていてほしいなって思っています。かと言って主人公として目立ちたいわけじゃないし、目標は素晴らしい助演になることです。次の舞台も、皆様と素敵な舞台にして見に来てくださった方々にご満足いただけるように精一杯務めたいなって思いました。

 劇場に来てくださる皆様、配信で見てくださる皆様、都合は合わなかったけど「頑張ってね!」って」連絡をくれる皆様。全ての言葉が本当に本当に私の励みになります。いつかもっと成長して、私が演じる役がたくさんの人の心に生き続けてくれるといいな。


 なんだか終着点が見つからなかったので、今日はこのあたりでお暇しようと思います。
 こうやって文章にするのは割と好きなのに実際言葉にして話そうとすると言葉に詰まってしまうの本当にやめたい!でもnoteとして文章に残せるのも私のいいところだと思うので、継続していきたいと思います。

 それではまた、書きますね。
 よければTwitterのフォローもしてくださると嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。また、お会いしましょう。

よければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、俳優として成長するための観劇・読書や、動画配信(SHOWROOM)で使用する機材等に使わせていただきます🕊️