見出し画像

妊娠中の食事について

控えた方良い食材・飲料

◆食材
とにかく生物(半生物)は避けておくと安心。

・生肉生魚(刺身)
・非加熱加工品
・水銀を含む魚
・生卵
・馬刺し・ユッケ
・ローストビーフ
・スモークサーモン
・生ハム
・非加熱チーズ(プロセスチーズはOK)

<水銀を含む魚について>
水銀は一定量を超えると赤ちゃんの聴覚や発育に影響を及ぼすため、これらの摂取は80グラムあたり週1〜2回に抑える必要があるみたい。

例:カジキマグロ、メカジキ、クロムツ、キンメダイ、マグロなど…
<チーズについて>
輸入のナチュラルチーズなどにはリステリア菌という赤ちゃんへの影響もある危険な菌がすんでいるので、避けた方がよい食品の代表例。一方で国内で加工されているプロセスチーズは食べたほうが良いらしい。同じチーズなのに、全然対処法が違うので、要注意。

◆飲料
アルコールは厳禁。カフェイン入りの飲料はなるべく避けると良いそう。東京都看護協会によるとコーヒー・紅茶は1日1〜3杯(カフェイン約300mg)程度におさえるようにすすめられている。

◆つわりがひどい場合
つわりの時期は、食べられるものを食べる。妊娠中だからといって神経質になりすぎてストレスを溜めないことの方が大事。水分だけは不足しないように。


私は妊婦が控えるべき食べ物がほとんど大好物。お酒大好きだし、刺身、ローストビーフ、サーモンは好物ランキング5位以内に入る強豪。これらを控えなきゃいけないのは辛かったなあ。

意識して摂った方が良い食材

1日に必要なカロリーは一般的な女性(20歳〜40歳)の場合は2000キロカロリー。
妊娠初期は今まで通りの食事を。中期(5ヶ月)以降は+250キロカロリー、後期(8ヶ月)以降は+450キロカロリーを目処に、特に主食や乳製品を増やすと良いのだそう。

◆タンパク質(筋肉・臓器・皮膚・体つくりの主成分)
ゆで卵、ゆでささみ、牛もも肉、しらす干し、焼きスルメイカ、魚肉ソーセージ、きな粉、納豆

◆鉄分(赤ちゃんに栄養を運ぶ重要な役割)
豚肉レバー、鶏肉レバー、あゆ焼き、イワシ丸干し、アサリ、しじみ、納豆、ゆで小松菜

◆カルシウム(歯と骨のもとに ※妊娠前から倍以上の摂取を)
プロセスチーズ、ヨーグルト、イワシ丸干し、煮干し、干し桜エビ、焼きししゃも、ゆでモロヘイヤ、がんもどき

◆葉酸(妊婦の必須ビタミンで胎児の発育に不可欠
ゆで枝豆、アボカド、ゆで芽キャベツ、ゆでほうれん草、ゆでブロッコリー、ゆでアスパラガス、マンゴー、いちご

◆食物繊維(腸を健康に保ち、便秘予防に)
納豆、アーモンド、ゆでモロヘイヤ、おから、エシャロット、ゆでごぼう、ゆでブロッコリー、蒸しさつまいも。

私の妊婦生活の始まりは禁酒から

365日飲んでいたお酒をやめた。
好きな食べ物上位にあったものが、ことごとく食べれなくなった。
私にとっては過酷な日々の始まりだった‥

趣味は飲酒と言って良いほど飲んでた私。将来妊娠しても、アルコールは絶対やめられないと思っていた。

だけどいざ妊娠すると‥やめれた。
やめられた理由は、つわり。

つわりで常に気持ち悪くて、身体がアルコール全く欲しなくなった。
お酒を我慢しているという感覚さえも忘れてた数ヶ月間‥

つわりが落ち着いて、少しお酒飲みたいなって時もあったけど、炭酸水で十分だった。
アルコール飲まなくなってからは、CCレモンとかジンジャエールとか、炭酸飲料の消費率が格段に上がった。

7ヶ月目くらいになると、夏ということもあり、ビールやレモンサワーが飲みたくなった。
そういう時は、ノンアルコール飲料で我慢。

画像1

これ、めっちゃ飲んだなあ〜(笑)
最近のノンアル飲料はちゃんとお酒感あるし、優秀だと思った。

ベビー用品店『アカチャンホンポ』の一角でみつけたこんな光景。

画像2

ノンアルコール飲料売り場(笑)
思いの外、売れている形跡もあり。そりゃ妊婦も飲みたくもなるよねえ〜。

妊娠中に猛烈に食べたくなったもの


妊娠中はとにかく、酸っぱいもの、しょっぱいものが食べたくなった。

例えば‥
・梅干し
・レモン
・明太子
・するめ
・マックのフライドポテト
・鶏肉を揚げたもの(からあげくんとか)
・ポップコーン

マックのフライドポテトって、妊婦あるあるだよねえ(笑)でもこれが本当に美味しく感じるの。あのしょっぱさと脂っこさ、ジャンキーさ。


食べれなくなったもの

炊き立ての白米。
つわりピークの時に、炊き立ての白米の匂いを嗅ぐだけで猛烈な吐き気に襲われた。それ以来、あったかい白米が食べれなかった。

幸い私が食べれなかったものはそれぐらいだけど、つわりを境に食べれなくなるものが増える人は多いみたい。

たまに聞くけど、めっちゃ好きだったものが食べれなくなるってこともあるのだそう。


小腹がすいたときの対処法

2〜3時間おきくらいにお腹が減るので、3食を6食に分けたりして食べてた。

◆妊娠中に重宝した小腹対策グッズ
・マツキヨで売っているレモンの飴
・(王道だけど)素焼きナッツ

マツキヨのレモン飴は、妊娠中めっちゃハマった。

画像3

すっぱいものを食べたくなる妊婦さんは、たぶんみんな好きだと思う。つわりで気持ち悪い時に舐めるとおさまったりもして、おすすめ。


サプリメントなどの栄養補助

今まで飲んでいたサプリがある方は、用量・用法を守って飲めば問題ないのだそう。
ただし「ビタミンA」の過剰摂取には注意を。中でも動物性食品に含まれるレチノールは脂溶性ビタミンで体に蓄積されやすく、胎児奇形などの可能性があるため避けたほうが良い。ビタミンAはサプリではなく食事で。

私は、妊娠中はディアナチュラのサプリメントを飲んでました。もともと貧血気味ということもあったので、鉄分が多く含まれるサプリメントを摂って補いました。

画像4




いただいたサポートは、お仕事終わりの至福の1杯にさせていただくかも?!いやいや、お気持ちだけでじゅうぶんです。