見出し画像

春の元気は、から元気

4月になってから体がよく動く。今まで押さえつけられていた何かがなくなって、軽くなったみたいだ。
暖かくなると、うつ病の調子は良くなるのだろうか。それとも単に、自分の波がちょっと上向いてるだけなのだろうか。

何はともあれ今のうちにやれることをやり切ろうと思って、頭の中でリストを並べた。動けなくなる時はそのうち来るから、それまでに全部済ませてしまおうと思った。

自立支援医療の更新手続きをしなきゃ。
銀行でお金をおろさなきゃ。
定期検診を受けに眼科に行かなきゃ。
ニキビの薬をもらいに皮膚科にも。
歯医者にも行きたい。

頭の中では今週のうちに全部済む予定だったけれど、やっぱりそうはいかなかった。
一度出かけると、集中力がないので寄り道をしてしまう。
(あの商品、コンビニとスーパーでどれくらい値段が違うのか今のうちに見ておこう)
(あ、あの花屋にずっと行きたかったんだった)

そして、体力がないのですぐ疲れる。
不思議なもので、その直前までは人並みにキョロキョロしながら歩き回れていたのに、疲れを認識した瞬間、
(もううずくまりたい、他人怖い、ここに居てごめんなさい)
と崖っぷちのメンタルになってしまう。

だから結局、一つの用事に想定よりすごく時間がかかるし、帰ってからは布団に直行して何もできなくなる。
それでも、春の陽気に騙されるのか翌日また外出し、帰って布団へ、を繰り返した。

土曜日の今は、疲労困憊だ。
分かっている。ちょっと元気だからといって体力が何倍にもなったわけじゃない。
いつもは起きるのがつらいくらいなのが、ちょっと外に出るのもやぶさかではないくらいになっただけなのだ。
あんまり疲れすぎると、かえって調子を崩すやつだ、、。

思えば、うつ病を発症する前から、毎年新年度になるとフレッシュな気合いに満ちていたな。
そしてガツガツ残業したり、資格勉強に挑戦したりしたものだ。
けれど結局、いつも3ヶ月もすると疲れてきて続けるのが苦しくなっていたなぁ。

そうか、私は毎年、春にむやみに頑張りすぎていたのか。
それで早々に成果が出せれば良いけれど、いつも長期目標を掲げるもんでつらくなっていたんだ。
変わらんなぁ。困ったなぁ。

今年は、ほどほどにしたいよね。
って、さっそく無理してるか。
来週からは、急ぎすぎずほどほどにやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?