見出し画像

その苦しみが痛いほど分かる。が、わかるだけで役立たず。

心が疲れてしまって休職に入った友達がいる。
私のようにならないか心配していたけれど、私は無力だった。
人の疲れに敏感だけれど、何もすることができない悲しみ。

去年のうちから、彼女が疲れているのがわかって、とても気にしていた。
私のように限界を超えないか心配で、何かできることはないかとぐるぐる考えたりした。

4月、いよいよ働けないと判断したようで、しばらく休むことに決めたようだ。
私はただ心配するだけで、何もできなかった。

私と同じように苦しむ人が増えないでほしいと思っている。
身近な人ならなおさら、元気でいてほしいと思う。
身近な人が疲れていると、私のアンテナは敏感になっているので、気づくことができる。
でも、何もできない。
なんたって自分の面倒も満足に見れないのだから。

ちょっと悲しくなった。
私はまだ、周囲に何かしてあげることはできない。
誰かが疲れていると分かっても、何もしてあげられない。
こんな苦しみを味わう人は、私で最後にしてほしいのに。

無力だ。

どうか、彼女が、心温かく抱擁してくれる人と出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?