見出し画像

2022/10/10

この三連休はいとこの結婚式で名古屋へ行ってきた。久しぶりに会う親族たちに心が和む。子供をもってから、結婚式は完全に親目線で参加するようになり、特に生まれたときの体重を再現したぬいぐるみにウルウルするようになってしまった。独身の頃は、そんなものもらって何が嬉しいのかと思っていたので、大きな変化である。

参列していた私の妹の子供が2歳で、大変、子に懐いていて、3歳差の兄弟姉妹のようだったのも印象的だった。イヤイヤ期を存分に発揮するなか我慢強く相手をしていた子に頑張ったねありがとうねと何度も伝えた。別れた後はべったり甘えた雰囲気を出していたのは、みんなの目線が自分でなく下の小さい子に向かうストレスも感じていたからかもしれない。

金曜日の夜、仕事終わりに移動し、土曜日が結婚式。日曜日は豊橋市までポケモン化石博物館へ。私達の住む世界とポケモンのせかいが対比され説明展示されていて、分かりやすくみていて飽きなかった。この企画はとある研究者からの持ち込みで実現されたらしい。その熱量がそもそもすごくて、つい自分の仕事への姿勢と対比してしまった。

予約していたから良かったものの、三連休だったためか大変な人混みと長蛇の列で、さすがポケモンと妙に感心してしまった。こんな企画が無ければ

金曜日の夜に移動する旅行に味をしめて?しまったので、また企画してどこか知らない場所へ行こうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?