【ママ】子育ての闇~三つ子ちゃん事件

こんばんは!
iのある生活でお世話になっている
フリーカメラマンさんに
息子の2歳記念写真を撮ってもらって
感激しているYkiです。
​​
結婚式のときから
私たち家族を撮ってもらっていて
私たちの自然な笑顔を引き出してくれる
素敵な女性です^^


​​
さて、今日はママ関連で
痛ましい事件の判決について
お話したいと思います。


少し前に三つ子ちゃんの痛ましい事件が
起きたことをご存知でしょうか?

▼豊田市の三つ子虐待死事件 母親に実刑判決 執行猶予無しに世間からは批判の声も
https://matomedane.jp/page/25178

育児に疲れたママが
三つ子ちゃんの一人を
床に投げ落として死なせてしまった
という事件です。

そして今回、
そのママに3年6か月の
実刑判決が下りました。
この点で世論が湧いています。


実刑。
つまり執行猶予なしです。
裁判が終わってすぐに
刑務所で3年6か月服役するということです。


執行猶予とは、
有罪判決が下され
一定期間犯罪を犯さず過ごせたら
刑罰を受けずに済む
というものです。


執行猶予なしだと、
残された子供二人は
どうなるのでしょう?


当時生後11ヶ月、
現在1歳1ヶ月、
乳児院に預けられているそうです。


残念ながら
母親がいなくても
すくすくと育つでしょうね。


でも
3年6か月の間
2人のお子さんの記憶に
母親は残るのか…

母親として認知できるのか…

孤児院の人が
頻繁に面会に連れて
行ってくれるんだろうか?

面会の度に
この人がママだよ
と言われて信じさせるんだろうか?

普段から写真や動画を見せて
この人がママだよ
もうすぐ会えるよ
と教えてくれるんでしょうか?



私にはそんなふうに想像できない。
現実的に難しいと思います。


裁判所は
事実に対する刑罰を決定した
再発防止のため執行猶予はなし
ということだと思います。


うちの息子は今2歳。
三つ子ちゃんと同級生です。
一人でも十分大変です。

最近は朝の期限が悪く
手作りのにんじんりんごジュースを
イヤーッ!とぶちまけました。

もしそれが×3人同時に
あるいは代わる代わる
起こったら…

 ​気が狂うと思います。

もし執行猶予がついて
ママが二人と生活を始めたら
行政や病院や周りの対応は
どう変わるのか?

3人が2人になったから
大丈夫とかいう問題なのか?

多胎児が増えている原因は
排卵誘発剤や体外受精などの
不妊治療が増えているからと
言われています。
https://wotopi.jp/archives/38112


このママも不妊治療の末
生まれた三つ子ちゃんだったそうです。
望んで望んで産まれてきた…

 とても難しい判断ですね…。

うつ病の状態で
再び虐待が起こらない
とは誰も言い切れない現実。

あっという間にすぎてしまう
貴重な幼少期にそばにいたい
と思う母親の気持ち。


新聞記事を見る限り
ご本人は自分の手で死なせてしまう
なんて思ってもみなかったと
思うんですよね。

多胎児のママを見るたび
尊敬の念が湧きます。

一人でも大変なのに
2人以上同時に育てるなんて
本当にすごい。

育児ってきちんとやろうとすると
キリがありません。
まじめなママこそ
追い詰められてしまうと思います。


もし
周りで困っていそうな方がいれば
是非声をかけてあげてください。
情報を教えてあげてください。


私は
困っているママの選択肢でありたい
と強く思います。
そして
​​私も選択肢を持っておきたい。​​

そのために​Asmama
ママサポをやっています。


今回は
​​子育てを頼り合う必要性​​を​
改めて思い知った事件判決でした。


もしよろしければ
感想・ご意見お聞かせください。


こんな考え方もあるんだな、と
みなさんの参考になれば幸いです!
ではでは(^^)/~~~​​​​​


​---------------------------------------------------------
  Yki = リモートワーク × ママ × 歌  
---------------------------------------------------------
▼お問合せ
https://goo.gl/forms/xd3x8pCntZp6Z0lT2
▼Twitter
https://mobile.twitter.com/I_ai_iLife
▼nana
https://nana-music.com/users/7843929/
▼KARASTA
Yki_Yki
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?