見出し画像

横顔 554 白金高輪のバスク料理店、バスクバル HIKIXOU(ヒキショウ)の伝統煮込み料理 AXOA(アショア)をWoltでデリバリーして食べてみた

今日のランチはバスク料理です。

動画を再生しながら本文をお読みください。

白金高輪のバスク料理店、バスクバル HIKIXOU(ヒキショウ)です。バスクバル HIKIXOU のウェブサイトはこちら。

バスク地方はスペインとフランスの国境にまたがって存在しており、独自の料理が発展していることで知られています。

今回はデリバリーアプリの Wolt(ウォルト)で、AXOA(アショア) 1930円(税込み)を頼みました。Wolt による配達手数料 299円が別途かかります。

AXOA(アショア)とはバスク地方の伝統的なひき肉の煮込み料理です。

Woltアプリで注文後、1時間10分ほどで届きました。

さっそくいただきます。

Woltの紙袋で届けられました。

黒色の丸い平たい容器に、スープのアショアと、ライスが入っています。スープにはひき肉が入っており、溶けたチーズも浮かんでいます。ライスには薄くカットした茹で卵や刻んだトマトなどが載せられています。

スープをスプーンですくって、口に運びます。

うーん、ひき肉がウマい!!

口当たりはまろやかですが、あとからじわりとくるスパイシーさがクセになるウマさです。大きなひき肉がたっぷり入っていて、食べごたえがあります。溶けたチーズによってコクが出て味がいっそう深みが出ます。

ライスはあっさり目の炒めごはんです。パクチーのさわやかさがよいです。よく水を切ってあるトマトがおいしい。

ライスに載っているししとうっぽい野菜は、辛いのかと思ったら強烈にすっぱい味でした。

じっくりと味わいながら食べ進め、完食しました。

たいへんおいしいバスク料理の伝統料理を堪能したランチタイムでした。ごちそうさまでした。



デリバリーアプリ【Wolt】を使ってみたい人はこちらの招待コードをどうぞ→ U2BFQ



気に入ったらYouTubeのチャンネル登録と動画の高評価お願いします。

Twitterのフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?