見出し画像

(なにが言いたいわけでもなく)あと2ヶ月。

で30歳になる。
周りの友達はもう30歳になっている人が多いし
それに感覚としては
まだ30になってなかったっけ、
ていう感じ。

“アラサー ピンチ”を
3年前くらいからずっと察してたからかな。笑

私の母親は23歳でお見合い結婚、
24歳で姉を産み、27歳で私を産んだ。
私の親戚はみんなお見合い結婚だから
私もお見合い結婚すると、思ってた。
だから親の言うことに従って
お嫁にいけるような学歴も必要だ、とか
勝手に自分で思ってた。

でも21歳ぐらいの時かな
家族から教わった概念から一歩外に出ると
自分にはまだまだ知らないことがたくさんあることに気がついた。

それをもっと知りたいと思うようになったの、
彼氏なんか不要と考えるくらい。

世間体も少し気にかけてたから
上部では25歳で結婚して27歳には子供を産みたいなぁ、と思っていたけど
現実、25歳の時
自分がまだまだ収まっていないのを感じていた。

なんなら、26歳の時に
私はもっと広げられるんじゃない?って
ギラついていた。

収束してきたのは29歳になってから。
周りに比べて数十歩遅れて落ち着いたかもしれない。

いや周りから見たら、
まだ落ち着いていないかな?笑

もし私が男だったら
商社マンとかなってチャラついてただろうなぁ
30歳とかまだまだコレカラッショ!
とか女の子と遊びながら抜かしていたと思う。

横道逸れたけど
人生って本当に計画通りにいかないなと思う。
とは言いつつ
自分の気持ちに従って生きた結果が今で
なにひとつ後悔はしていない。

いや後悔も勿論あるけど
全ての幸不幸が私の身になっているし
その後悔した頃に戻っても
同じことを繰り返してたに違いない。

だから過去については
どうにもこうにもできなくて
今の時間を少しでも充実させたいな、と思う。


こうやって書くことで
自分をなだめていたりしたり。

あと2ヶ月…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?