見出し画像

2024.5月12日 母の日💠

本日は、母の日ですね🌷💠


粘土の花も よいですけれども
レース編みの花も 善きものだな、と
改めて感じたり。

来年は、レース編みのブーケを造ってみようかしら💐
などと、つらつらと想いにふけりつつ
両手をあわせる 母の日でした💠

これだけなのも、さみしいので
最近読んだ本もいくつか、挙げておきます📚️



読みたいなぁ、と思いながら
これまでご縁がなかった『サピエンス全史』。
想像していたのと、少し違っていたけれど
大変興味深く、読みごたえのある書籍でした。
ぜひ、続編の位置付けにあるらしい『ホモ・デウス』も読んでみたいですね。


言わずとしれた、山川世界史。
2冊に分かれているので、交互に開きながら
時には2冊同時に目を通しながら
拝読いたしました。

世界は、広いですね🌍️


最後に。ガラッと雰囲気と傾向が変わりまして
〈少女探偵ナンシー〉シリーズ を 、久しぶりに読み返しました。

実は。私が初めて読んだミステリー作品が
〈少女探偵ナンシー〉もの、だったのですよ!

あれは確か、小学2年生くらいの頃。
図書館で出会った、"少女ナンシー " の活躍に
すっかり魅了された、幼き童のわたくしは
(こんな物語が、世の中にはあるんだ!!)
と、びっくり仰天いたしまして。

その後、小学3年生の頃には
〈三毛猫ホームズ〉シリーズ や〈吸血鬼はお年頃〉シリーズなど
比較的、低年齢層にも読みやすいミステリー作品を愛読する 
(大人から見たら、ちょっと どうかと思うような) ミステリー好きに成長することとなりました。

何度読んでも、大人になっても、初老のおばちゃんになっても、
少女探偵ナンシーは、素敵💖

永遠のヒロインですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?