20200226 憂鬱をどうにかする

 あらゆる方向から鬱っぽい状態を治しにかかっている。栄養が足りていないと言われれば栄養計算をして必要な栄養素を足りている状態にし,運動を日課にし,SNSを封じた。以下,現在やっていることと得られた効果をメモする。

***

 これまで自分の中のアンテナを頼りに「何を食べるか」を決めていたが,もしかして栄養が足りていないのか?と思い直し計算をし直した。一応はバランスよく栄養を摂っているつもりでいたが,そう言えば毎度の食事を作る際に食品の計量をしていない。必要量ってどのくらいかも知らない。

 根拠はこの際,各大学・研究所の先生方を信用することにして,上記を参考に一日の食事モデルを考えることにした。重さについては野菜1日350gとかタンパク質100gを摂るとか提案されている簡易な基準を参考にし,内容については緑黄色野菜の摂取基準やカリウム値,タンパク質のアミノ酸スコア等を参考にした。計算は栄養価計算のフリーソフトがあるので,そちらを利用。その結果,

 朝:玄米 80g,卵1個,納豆

 昼:野菜 150g,肉 50g,豆腐 50g,ベビーチーズ1個

 夜:玄米 80g,魚か肉 50g,野菜 200g

 間食:果物 50-100g,ナッツ,ヨーグルト 50g

 内容については日々変わる。上記の通り,おおよその基準を作って摂取することにした。昼にコメをとらないのは,眠気防止のため。今の職場はほぼ毎日個人でランチをするスタイルなので,お弁当じゃなくても何にも言う人がいない。(ちなみに前の職場はランチも一緒にとるスタイルだったが,誰が何を食べていても誰も何も言わなかったので,すごく健全だった。できればそういう職場が増えてほしい)。上記のメニューにすると,たまにコメやパンが大量に食べたくなったり,焼肉に行きたくてたまらなかったりするが,そんな時は身体のサインと受け取って遠慮なく食べることにした。これで,食費を15,000円/月にすべくJAに通ったり半額を狙ったりしている。あとは,オメガ3脂肪酸をとるべく魚やナッツを食べるようにしている。

---

 運動については,一日20分以上走っている。

 走るのが辛い日は,5分ごとに走って歩いてを繰り返している。できればストレス解消も含め水泳がしたいが,プール代を払うのがもったいないので,今は自宅付近で走っている。ダイエットについては,「私は糖質を制限したところで痩せない,有酸素運動のみが私の体重を減らせる手段」とわかっているので,雨の日以外は続ける予定。色んな都合が重なって,運動は夜の食事後にしている。太陽の下に体を晒せるほど痩せたら朝に運動したい。

---

 SNSについては,はてなブックマークとTwitterを見ないようにした。あとはtogetterを制限し,今はYahooニュースなども余計な情報が入ってくるので制限している。

 やめて気付いたが,なかなかやめられなかったのは,私が孤独で寂しい気持ちを解消したいからだった。平均的な思考,大衆が好きな笑いやジョーク,すべてが理解できたらはみ出さずに過ごせるかなと思ったが,それを求めるのもやめることにした。平均的に生きるのではなく,目の前の人に意見の根拠をたずね,それを認め合って生きていく方が素晴らしい。「どう思う?」って聞きながら日々接する人たちと会話できる方が素敵だなと思ったのだ。はてブの住民と意見合戦するよりもはてなスターもらうよりも,そちらの方がよっぽどか楽しい。専門的な意見は論文や本を読めばよく,日本のマスコミが報じてないことは海外のニュースサイトを読んで確かめればいい。語学の勉強にもなる。なんだかSNSが情報発信力を持ちすぎているように感じていたが,それを振り切るのも自分だ。重大な事件事故が起こってもないのに振り回されるのも嫌なので,大きな情報(cf. コロナが流行している)をTVのニュースで見たら,あとは自分で好きに情報収集しようと思った。結果,くだらないTV番組も見なくなった。バラエティのお約束みたいなのは好きなので,気が向いたら見ている。

***

 上記を3週間ほどやってみた結果,元気になりつつある。どれが効いているかはわからないけれど,私の体感として寄与が大きいのは,SNS>>運動=食かなあ。他人の目を気にして仕事やプライベートでの目標を見失っていたけれど,平均からずれることを覚悟して外に出ると,個人として生きていくにあたっての目標が明確になった。さらに,それを中心に生活を構築するようになった。人間も根幹が腐ってしまうとどうしようもない。平均からずれていてよく,正しいかどうかなんて二の次にし,とにかく毎日目標に向かって励むことができれば生きていて楽しい。

(終)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?