見出し画像

【妄想マップ】 2023年1月 横浜駅周辺妄想収集 @ルミネ横浜




自分たちのまちの未来、自分たちで想像してアウトプットしてみよう。

そんなテーマで開催した「横浜駅周辺妄想収集」。

ルミネ横浜でおこなわれた「Sustainable Days」のいち企画として参加させていただくことになり、いつもの「思い出マップ」の進化形をやりたいなと考えていたところ思いついたものでした。



「思い出マップ」は、そのまま。地図に思い出や好きな場所を書いてもらいピンでさしてもらうものです。

普段旅する本棚吉田くんを出展させていただく際に、その地域の好きな場所や、土地に結びついた記憶・思い出を紙に書いてさしてもらい、そのまちを、ひとびとがどう使っているのかを可視化するという役割を果たしてもらっていました。コミュニケーションのきっかけ、私たちもまちを知るきっかけになっていました!

しかし、少し気になっていたモヤモヤ。
過去と現在だけって、どうなんだ?というモヤモヤ。

そこであるとき関内で100年後を妄想する!!という企画で行い、それがとても楽しかった。

いつも歩いているまち、その未来の一角を、ひとりひとりが想像して伝えてみることで、まちをつくっていく一端を担えることの面白さになんだかワクワクしました。

今回の妄想収集では、ただただ横浜駅周辺で「あったらいいな」「もっとこうだったらいいな」と思うものを雑談の中から集めて、書いて、ピンでさすところをメインにしてみました。いいなと思う「妄想」にシールで「いいね」を投票できるお気軽参加バージョンも。

結果76の妄想が集結!!!つぶやきベースの「あったらいいな」なまちの未来も、もしかしたら、もし誰かの目に留まって共感してもらえたら、一人では難しくても、実現されるかもしれない。

なのでここにひっそりと一覧を載せさせていただきます。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

***

左下|横浜駅南口、高島町、平沼橋エリア

・サイクリングロードが沢山できて人、車、自転車に優しい町になってネ ♡1
・いつまでも古びない昔ながらのカフェ(おばあちゃんのいるカフェ)
・アーティストの途中過程が見れるアトリエ
・サイクリングロードが欲しい!
・高架下らくがき
・駅が学校になっている
・おとしよりが行こう!と思えるまち
・リアルな鉄道車両をてんじする博物館
・水族館がほしい!! ♡2

右下|横浜駅東口、みなとみらいエリア

・誰もが気軽にいられる公共老人ホーム!!昔のよこはまを語りながら好きなじかんを過ごせたらサイコー!! ♡2
→子どもが放課後に遊びに行けるとおもしろそう!! ♡2

・海沿いの図書館 ♡1
・世界中の地酒が飲めるGLOBALBAR ♡1
・みどりをふやして海風のそよぐ散歩スポットにしたいなあ ♡1
・動物園ほしい
・サッカーゲーム大会とリアルなフットサル同時に楽しめる空間
・海を見ながら足湯で疲れをいやす ♡4
・動物園
・水ぞくかん海の近く!! ♡1

・海の中の美術館 ♡6
→瀬戸内芸術祭みたいな4年に一度のおまつり

右上|横浜駅北口、ポートサイド公園、神奈川駅、中央卸市場エリア

・キッズパークをつくる(トランポリン、室内パーク)(図書館つき)
・水の中をのぞけるボート
・SUP、カヌーなどもっとwatersportsが日常的に行われるエリアに!
・もっとほしい地産地消のカフェ ♡1
・横浜本場市場行きバス増やして
・フェリー乗り場分かりやすく
・おしゃれ図書館 ♡1
・なんでも集まるリサイクルセンター
・果樹と野菜が勝手にとれる公園
・中央卸市場でも釣りがしたい!
・浜辺がほしい!!あったらいいなあ

左上|横浜駅西口、北幸、鶴屋町、旧東海道エリア

・VR、AIのビル
・メイドカフェ設置♡
・ゆっくりできる美味しいカフェ ♡2
・何があるか実は知らない…
・広場が欲しい!!
・セグウェイで東海道横断ハヤる。宿や茶屋いっぱい! ♡1
・オープンテラスカフェ
・花がたくさん咲いているとうれしい
・チームラボ誘致
・横浜駅工事終了目指せサクラダ横浜卒業
・映画館充実化 ドルビー、IMAXフルスクリーン
・屋上庭園が欲しい!
・オーガニックガーデンカフェ(外が見える)
・NeWomanの2F.3Fデッキに足湯
・図書かん
・温泉りょかん自然をかんじたい
・アクアリウムがあったらいいな!
・ホテルから観光地への無料バス
・二代目横浜駅の復元!誰でも使えるキッチン
・ルミネ横浜ニュウマン横浜残っていてほしい
・横浜地ビールビルディング(フロア)
・時間を気にせず話せるフリースペースが欲しい
・沢渡公園このままー!みどり多いよこはまへ!
・このへんの川で何か楽しいことあればなあ
・このバスターミナルはふんいき残してほしいな
・オタ活できるかわいいカフェ ♡1
・昔の横浜(1960)をみたい!
・カヤックで水遊び ♡1
・旧東海道のかおりを残してほしい少しでも…
・川の水質が改善 デッキを整備して歩いて楽しい水辺空間へ!(道頓堀みたいな)

その他

・市街地フォーシュラレース開催!
・荷物線だった
・VRで2020オリンピックが体験できた
・横浜スタジアム(バイトしてた)
・おしゃれな駅があった→大震災で崩壊
・大正時代の石の堀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?