見出し画像

静かな合戦

最近のハラスメントについて友人が、会社の飲み会に誘われて行ったけど、上辺の当たり障りのないつまらない話で、いかに触れないかの競い合いが繰り広げられていて逆に笑えた、と。

私は、昭和バリバリのハラスメント上司たちに大事に育てられ、とっても目をかけられて、厳しさと優しさを学んだ。ブラックが普通だった。未だに、リタイアした上司と交流があって、帰郷の際は少しでも良いから会おう、と連絡がある。すっかり忖度なし、おべっかなしの対等な関係になっている。

友人が、それでも飲み会しよう、ってなんだろう、と。昭和の人間は、それでも希望が残っていると前向きなのだと思う。パンドラの箱を開けまくってきたのだ。