見出し画像

横を見て、誰もいなければ

最近、同年代やもうちょっと年下のスキルバリバリ女子、「私のせいで、新入社員が辞めた」という話をよく聞く。
先週、カフェで隣のテーブルの女子が「普通に教えてただけ、パワハラ?」「相手は子どもなんだからと上司に言われた。じゃ彼らはいつ大人になるんですか?と聞いた」と友人に吐露していた。

私も40代初めの頃、同じようなことがあった。社長が「相手が若い子だから、嫉妬していじめてるんだよ」とある男性社員に私をそう評価したらしい。
何だかな、空間が違うところにいるような、世界も宇宙も全く離れている。
横を見て、誰もいないと感じるなら、一歩前に飛び出たほうがいい。もうそこでは熟しきっていて、学ぶものがなかった。
私はそこから転職して、マイナスから勉強を始めた。誰もが私の前を歩いている。